見出し画像

休職1日目のできたこと【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

昨日病院にいきまして、本日から一週間弱休職することになりました。
二年前も三か月休職していたので、休職リターンズです。

正直、一週間弱じゃなにも変わらないと私も思っていますが、
昨日の今日で出社できる精神状態ではないということで、一旦会社から離れようという魂胆?です。


休職中の生活リズム

前回休職していた時から変わらずこれだけは守ろうと決意していることが、【生活リズムを崩さない】こと。

朝は出来るだけ8:00までには起き、夜は22:00までに寝る。
なんなら、やりたいこととかがわからなくなるので、必然的に寝る時間は19:00とか20:00とか早く寝ることのほうが多くなります。
そしてちょっとでもいいから三食食べること。(お薬飲むからというのもあります。)

これだけは、心の不調で得た唯一のいいことかもしれません。

でも振り返ってみれば、
最近は寝る時間が24:00を回ってしまうことや、朝起きられなくて10:00まで寝てたりとかが多くなっていたので、
不調の前兆だったのかなと思ったり思わなかったり。

今日できたこと

今日はちゃんと7:30には起きられました。
(お布団には8:00くらいまでくるまっていたけど)

仕事に行かなくてよくなって、
でもやりたいことはあまり思い浮かばないので
手の届く範囲のできることをしています。

1、ハリポタを読み始める

ずいぶん前に先輩にお借りして、全然読めていなかったハリポタの原作を読み始めました。

ファンタジー小説は久しぶりです。
洋書の独特な言い回しがとっても好きです。

60ページまで読めました。
ハグリットがハリーを連れてきた時のバイクは、シリウスに借りたものだという事実に衝撃でした。
エモいってぇ…。

2、モンハンする

スイッチでモンハンライズ。
モンスターを狩って、防具を二式そろえました。
虫で飛ぶやつムズイ。

3、ごみをまとめる

転々と落ちていたごみをまとめました。
最近の汚部屋具合が極まってきていたので、一歩前進。

4、ガジュマルの葉のホコリ払う

ずーーーーーーっと気になってたけどできてなかったことその1。
綺麗にできてうれしい。
ガジュマルはかまってあげられない期間があっても、久しぶりに大事にしてあげるとちゃんと新芽を出してくれます。
心強いルームメイトって感じです。

そういえば少し前に、枝が長くなったので切って花瓶に生けていたら、可愛らしい根と新芽が伸びてきました。
生命力強くてかっこいい。

5、水やり

ガジュマルに水やり。
新しい新芽が増えてました!

6、手帳を書く

手帳に、ここ数日分のログと日記を書きました。

良かったことも悪かったことも事実と感情全部書いてると、「そうだよね~わかる~」って思います。
自分で書いて自分で共感する作業。

1/17の日記に、「湯舟につかってゆっくりしよう」って書いてたから、今日は私も湯舟につかろう。

7、ブラシの手入れ

ずーーーーーーっとずーーーーーーーーっと気になってたけどできてなかったことその2。

友達にいただいてずっと使ってるブラシの、手入れの仕方がわからなくてそのまま使ってたら、髪の毛とホコリで大変なことになってました。

ブラシの土台部分が布だから、どうしたらば…?
と、思っていたけど調べてみたら水洗いで良きだったみたいです。

30分くらいかかりましたがめちゃめちゃきれいになりました☻

きれいになった

嬉しい。できて良かった。

お昼は美味しいにゅうめん

ちょっとしたことだし、家の中でできることしかしてないけど、こうやって書くといろいろできててちょっとうれしくなりました。

お昼ご飯には、先輩にいただいた「茅乃舎」のにゅうめんを食べました。
インスタント麺みたいに、お湯沸かして器に具材と麺とお湯入れて待つだけだから、洗い物も少なくて素敵。

それにお味もたいそう美味で、さらに素敵でした。
茅乃舎さん、いつか行ってみたいなぁ。


休職中も、こうやってnoteは更新していけたらと思っています。

むしろ、自分の為に使える時間が増えるので、
自分としっかり向き合うためにも、
考えたことを整理するためにも、
noteを利用したいと思います。

(私自身が「こんなに悩んでいるのは私だけなのかな」とネットで検索をした時、似た悩みや不調を感じている人の投稿などをみてちょっと安心したことがあるので、おこがましいけど共感の糸口みたいな何かしらになるといいなとも思いながら。)

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?