見出し画像

冬眠から

細谷由依子です。仕事は日英の翻訳業で、映像の字幕や書籍翻訳をしています。聴覚障害者用(バリアフリー)日本語字幕も作っています。その活動報告のつもりで開設したブログがひっそりと存在するのですが、大してご報告することもなく、発信が不得手というのもあって、墓場と化しています。そう言えば、最近全然お仕事していません。

もともと絵を描いていました。刺繍作品も作っていました。展覧会をしたり、日用品に作品を起用していただいたりしていました。しかし克己心の欠如から、長らく活動を休んでおりました。2年ほど前、急にまた描きたくなり、翻訳の仕事をしながらでも描けるスタイルを試行錯誤しています。アイデアばかり浮かび、作品数は全然増えません。描いたものをシェアするつもりでInstagramを始めましたが、最近はもっぱら猫の写真ばかりになっています。

仕事もしていない、絵も描いていない、初志貫徹がまったくできていない。いいかげん何かしないとなりません。

日々のあれこれと、共に暮らす猫たちが、絵のプロジェクトにつながりそうなので、noteに残していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?