見出し画像

情報に疲れていませんか?

だれでも情報発信できる時代で、
いろんな情報が飛び交うようになっています。

ときには、現状の問題点ばかりを訴えるような
発信をする人たちもいます。

それが悪いわけではないんです。

事実は事実なので、
たしかに必要な人には、伝えないといけません。

ただ……

不安を煽るような発信だと、
エネルギーを奪われて疲れるんです。

特に、政治的なお話だと、

・投票する
・デモ行進などをする
・首相宛にメッセージを送る
・自分で立候補する(資金が必要)

とか、こういう感じの対策しか
出てこないんですよ。

でも、それだけが手段じゃないと思うんです。

特に、私たちは今、
自由に情報発信ができるんです。

実は、私が平和思想について書いたのは、
暗い情報に疲れるくらいなら、
別の解決法を創造しよう!
という発想からでした。


ということで、予定していた
英語のブログも書き始めました。

最初は日本の文化とか、
ちょっとした話題からです。

でも、少しずつ神話とか、
平和思想にも触れていきたいな、
と思っています。

並行して、ほかの作業もしているので、
毎日ではないですが。


いっしょに活動してくれる方がいたら
うれしいな、と思います。

日本も世界も救いたいですね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?