見出し画像

圧倒的カオスな異文化体験。ベトナム田舎の「仕事始め」

こんにちは!Yukaです🌻

ベトナムはテト(旧正月)休暇も昨日で終わり、昨日から仕事始めでした。

たっぷり休んだし、今日からまた気合い入れていくぞ!と思っていたら、タイトルにもある通り朝から晩までカオスな1日でした。

今日はそんな私の、嘘みたいな本当にあった異文化体験を日記がてらシェアします。

(2年後の私、そんなこともあったなあと楽しく読み返していますか?😂)


カオスな1日の始まり


私の配属先は行政の機関の一つで、日本で言う市役所のような役割を担っている場所です。

職員は7時半出勤、ボランティアの私は8時に出勤しています。

年末の仕事納めの日に同僚から、

年始初日は新年の乾杯があるから遅刻しないでね!

と言われ、私のベトナム語不足で聞き間違いかなと思っていたのですが、どうやら聞き間違いではなかったようで、、

8:00 新年会・カラオケ大会で乾杯


8時前に職場に到着すると、既に盛大な新年会が開かれていました。

机の上には大量のショットグラスとひまわりの種の残骸(笑)

ベトナムで「赤」は縁起が良い色とされ、テト前後には赤ワインを飲んだりお年玉には赤いお札(50K札)が好まれたりします。


そして席に着くや否や職員たちがグラスを持って私の元に集ってきて、

「Chúc mừng năm mới!(あけましておめでとう)」

と乾杯しにき(てくれ?)ました。

まだ起きて1時間ほどだったので、状況理解が追いつかないままとりあえず飲んでお決まりの握手。

その傍ではカラオケ大会が繰り広げられていて、朝からカオス以外の言葉が見つからない。

そして1時間半くらいすると少しずつみんなそれぞれのオフィスに帰っていくので、これから仕事するのかと思って私も一旦オフィスに戻りました。

9:30 各部署に挨拶回りで乾杯


よっしゃ仕事するぞ〜と思ってパソコンを開くと、様子が違った。

室長の部屋に呼ばれたので行ってみると、お酒やお菓子がたくさん机の上に用意されています。

室長のお部屋で待機中


まだ飲むの?と思いながら様子を伺っていると、他の部署の職員たちがゾロゾロ。

どうやら、新年は挨拶回りをする文化があるようです。

各部署がお酒や食べ物を用意して他の部署を招待し、乾杯して15分くらい交流して親睦を深めます。

その後は私も挨拶回りをする側になって、上司と一緒に各部署を1つ1つ回り、ひたすら乾杯しました。

隣の部署に移動中


11:30 全員集合、大宴会で乾杯


そんなこんなでほろ酔い状態のままお昼休憩の時間がやってきました。

上司に連れて行かれたのは宴会場。

すでに大勢の人がいて、モッハイバーの掛け声があちこちから聞こえます。

ここで初めて、今日は働かない日なんだと察しました(笑)

見渡す限りの水分は焼酎のみ


先日ご紹介した「ムーカンチャイ飲み」が繰り広げられ、すでにみんな酔っ払っているからか勢いがすごい。

↓こちらの記事です


今朝乾杯した人たちとあらためて乾杯を交わし、握手して、また次の乾杯。

いまだに一歩引いた目で見てしまうのは私が外国人だからなんですかね。

宴会は13時過ぎまで続き、みんな顔を真っ赤にしながら帰宅。

午後は流石にお昼寝するみたいです。

16:00 まさかのフットサル大会でシメの乾杯


と思っていたら、まだカオスは終わりじゃなかった。笑

家で休んでいたら隣の部署のおじちゃんから電話がかかってきて、フットサルやるから観に行くぞ!と。

もうよくわからないのでとりあえずフットサル場に行ってみます。

まさかすぎるフットサル


さっきまでひたすら一緒に乾杯していた職員たちがユニホームを着てアップしている。

そしてコートの外ではネットにしがみついて熱烈な声援を送る女性陣の姿。

もはや恐怖映像😂

無事に怪我人が出ることもなく試合は終了し、何ならちょっとしたファインプレーが出ると大歓声が上がって盛り上がるという、カオスながらもとても平和な世界でした。

(もちろん、最後に勝利の乾杯がありました)

「生活している」というより「体験している」感覚


この村にいると、自分1人だけが映画の世界に入ったような、不思議な感覚になることがよくあります。

生活しているんだけど、体験しているような。

ちなみに今回シェアしたエピソードは、ベトナム共通の文化なのかムーカンチャイ特有の文化なのかはわかりません。

ネットで調べても出てこなかったので、ベトナム在住の方、ご存知の方、教えてください。笑

年明け出勤1日目、ヘトヘトになりながらもカオスな異文化体験を楽しんでいた自分がいます。

見守るホー様


ちなみに年明け出勤2日目、今日こそ仕事だと思って気合い入れて出勤したらバレーボール大会でした。

おしまい。


Yuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?