見出し画像

また頭で考えてる。

昼間のあたたかさを残した部屋は
お風呂上がりの私には少し暑くて
半袖のまま羽毛布団に潜り込んだ夜更け

明け方になると
隙間からはみ出た素肌が
ひんやりとした空気に触れて
ほんの少し目を覚し
身体をしっかりと布団の中に仕舞い込み
また二度寝をする

涼しい季節の二度寝は大好きだ

薄着をして毛布に包まるのも大好き

炬燵に入りながらアイスを食べるみたいな
ちぐはぐな幸福感というか背徳感

最近は休みの日でも
あまり二度寝をすることはなかったのだけれど
珍しく2時間ほど二度寝をした


時刻は8時


ぼんやりとしたままカーテンを開けて
やかんを火にかけてから顔を洗いにいって
コーヒーを淹れる

最近は朝の支度のお供に
お香を炊くようになった

我ながらお洒落女子のような朝

これがなかなか良い

お線香の香りってなんだか安心する

立ち上る煙が朝日に照らされて
くるくると不規則な円を描きながら
天井まで登っていくところを
ぼんやり眺めるのも好きだ


細く長い線香が
半分ほど灰を落としたあたりで

今度は日課であるnoteの執筆

窓の向こうをぼんやり眺めながら
何を書こうか考えてみるけれど
ここ最近思考が巡らない

というか考えすぎているのだと思う
それはもう難しく複雑に


”頭で考えすぎるのはいけない”

それを頭ではわかっている

”考えすぎるな”

ということに考えさせられている


ヘッドフォンから流れる
YouTubeの作業BGMがちょうど一つ終わったころ

洗濯機に呼ばれて一時中断

洗濯物を干しながらも
思考回路はぼんやりしたまま


(今日はもう書くのやめとこうかな・・・)


そんな風に思いながら洗濯物を干し終わり
またパソコンの前に座って腕を組む

何を書こうか・・・

昔っから鼻持ちならん同期の男の子に
昨日の仕事中にイラっとした話?

いやnoteで奴のことを話すのはなんか嫌だ

最近よくいろんなところにぶつかり
ついに先日大きなアザを作った話?


・・・・くだらなすぎるだろ


これまで書きたいことを
思うままに気の向くままに書いていたけれど

読んでくださる方の共感を得る内容にしたいと
考えれば考えるほど
途端に書けなくなってしまった今日この頃

そんな考えすぎな思考回路

そんな自分に嫌気がさす

なんだか考えるのも面倒になってしまった

だから今日は朝から考えていたことを
ツラツラと書いてみることにする

特に大きな話題などないけれど
考えすぎてしまう日の平凡な朝

書き出してみると案外悪くない

そんな日もあっていい

そう思える記事になった



そして最後に余談なのだけど
私の尊敬するアーティストさんの一人
Anlyさんがアルバムを発売した

その中で私が一番好きな曲がある

『好きにしなよ』

燻った心に火を灯すような
心が震えて涙が溢れるような
魂のこもったあたたかい歌声が素敵なので
是非とも聴いてみてほしい



この曲の歌詞のように
わたしも今日は好きに書いてみた

それでいい

自分の思ったように書けばいい

そうやって生きればいい

人生において
それだけが正解なのだから


花崎 由佳


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?