見出し画像

軽やかに仕事をしよう!ストレスフリーに過ごす秘訣

会社員の方のなかで「今の仕事、自分に合っているのかな」「仕事を続けているけど、あまり成長した気がしないな」と思われている人もいるのではないでしょうか。

そんなことを考えながら仕事をしていては、仕事が余計にはかどらないですよね。なるべくなら生き生きと輝いて仕事をしたいです。

私のオススメの本、『マリコ、うまくいくよ』(益田ミリ著)の本には3人の世代の違うマリコが出てきます。

それぞれに悩みを抱えているのですが、彼女たちがどのようにして軽やかに仕事をしているのか、3人のマリコを通して、そのTipsをお伝えします。

今回の記事を読んで、仕事に対して将来の不安を抱いている方がいましたら「明日も頑張るか」と少しでも思っていただけたら嬉しいです。

1.営業ウーマンから学ぶ!相手への気遣い



この本の中に、桑田さんという営業の女性が出てきます。桑田さんは頑張りが認められて、社内初の女部長に昇進します。

桑田さんがどれくらい結果を出したのかが書かれているわけではないですが、仕事を頑張り、営業成績もきっとよかったのです。

おそらくそれだけで昇進したのではなく、彼女は誰よりも周りを見ていて、気遣いができる方だったのです。

普段から周りへの気遣いができたこともあり、部長クラスまで上がることができたのだと思います。
以下で、桑田さんはどのような気遣いをしているのかを挙げていきます。

相手を具体的に褒める


桑田さんが企画で成功したときに、アンケートの協力や集計をしてくれた、同僚のマリコに「〇〇さんたちのおかげだよ、いつもありがとね!」と褒めています。

自分一人だけの力じゃなくて、営業チーム全体の力があってこそ成功したといっています。

営業で成功する人は、自分だけの力で成功したと思っているわけではなく、周りの力があったからだと周りを褒めることが得意な人なのだと思います。

相手を悪くいう言葉には乗らない


ある社員が「あの部長って、会議の最後に爪あと残したい人なんですよね」と冗談ぽくいいます。その後、桑田さんは、そういう面もあるけど、部長の意見も一理あると返しています。

桑田さんはその人に、相談にのるよと声をかけています。
相手を悪くいう意見にはあまり乗らないようにして、相談にのるという桑田さんの優しさ、心遣いが分かります。

自分の話ではなく、相手の話を聞く


桑田さんは、話しかけるときに、自分の話ではなく相手へ質問します。その際に、相手がなにか仕事で悩んでいないか声をかけています。

「どお?困ってることない?「なにか仕事で困ってることない?」と社員への寄り添いの質問が多いです。

周りの社員への心配りをしていて、桑田さんの人柄に魅力があったからこそ、昇進までできたのだと思います。

社内、社外問わず、相手への気遣いができる人になれば、自然とチャンスが回ってくるかもしれません。そのような人になりたいものです。

2.会社員はさりげないアピールが大事



会社員20年目のマリコは、さりげないアピールが得意です。マリコは、桑田さんの上司に対して、桑田さんが株が上がるような発言をしています。

「桑田さんが、ずっと憧れの先輩だったといっていた」と、その上司に伝えています。そうすることで、桑田さんの株も上がりますし、また人を褒めることで自分の株も上がっています。

このように上司に対して、細かなアピールをすることで、周りからの評価も上がり、会社員を長く続けられることができているのだと思います。

3.新しいことにチャレンジ!今から始めてみては?


社会人2年目の新米マリコは、若いながらも仕事を頑張っていますが、会議でうまく発言できず悩んでいて、辞めようかなと思っています。

自分は「たいして仕事ができない」と思って生き方や自分の人生を変えたいと思っています。

そのなかで、会社の同僚が会社を辞めようかなと思っていることをマリコに話します。今の仕事が嫌ではないけれど、新しいことにチャレンジしてみてもいいのかなという悩みを打ち明けます。

他の同僚も「なんかわかる」と悩んでいることに頷いています。

転職も考えてみてもいいかも


私も以前、転職をした経験があるため、同じようなことを考えました。新入社員で入った会社は2年間仕事をして成長をあまり感じられなかったので転職をしました。

次はネイリストの仕事を未経験で始めました。そこでもネイリストがあわず、ストレスを抱えてしまったので、辞めることにし、再度の転職をしました。

転職は大変でしたが、派遣の会社に登録をして、電話営業をしたあと、今はカスタマーサポートで仕事をしています。

私もマリコの同僚のように、今の仕事に不満があるわけではないけれど、自分のキャリアを考えたときに、自分の成長にはなっていないなと考えています。

このような自分自身、成長できているのかという悩みは社会人なら、一度は考えたことがあると思います。

ストレスを抱えているなら、転職をして環境を一度変えてみるのもいいかもしれません。けれどなかなかすぐには転職できない人もいると思います。

私もキャリアについて改めて考え、今年からスキルを身につけられるスクールに入ることに決めたのです。

働きながら自分のペースで学べて、スキルアップできるオンラインスクール


SHE likesというオンラインスクールを聞いたことはありますでしょうか。Instagramなどの広告に出てくるので、一度はみたことがあると思います。

SHE likesは全29種類のあるコースから、自分の好きな分野が学び放題のオンラインスクールです。

仕事で忙しくても、オンラインで自分の好きなときに学べるので始めてみました。
私は今まで自分のやりたいことが特にありませんでした。しかし、このSHE likesに入会して、勉強を始めるうちに、ライターに興味を持つようになりました。

SHE likesで学ばれた方は、自分のやりたいことに突き進むんでいてとてもかっこよく見えました。

私も輝く女性になりたいです。SHE likesで学べてとてもよかったと思っています。

今のキャリアに不安を抱いている人や、自分のやりたいことが分からない人は、無料で体験できるので、一度話を聞いてみてはいかがでしょうか。

マリコの話に戻りますが、マリコもこのままでいいのかなとモヤモヤを抱えています。

今すぐに転職とはいかなくても、今から勉強などを始めてみるとなにか変わるかもしれないですね!

4.同期や先輩と一緒におしゃれなカフェで女子会をする


この本の最後には3人のマリコが、カフェで楽しく会話をして終わります。友達や同僚、先輩と大変なことなどを共有して話すだけでも気分は晴れると思います!

楽しく女子会をすることで、リフレッシュして明日も頑張れますよね。
近所のおしゃれなカフェに行って、ストレスフリーになれたら最高ですね!

5.軽やかに、そして生き生き過ごそう!


本記事で『マリコ、うまくいくよ』の本の登場人物を例に挙げて、ストレスのたまる毎日を過ごすためのTipsについてをお伝えしました!

この秘訣を取り入れて、生き生きと充実した生活を送りたいですね!

以下より、ご購入いただけます!↓



この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?