見出し画像

スペアリブのはちみつ煮

先日作ったスペアリブのはちみつ煮のレシピをご紹介します!
ビールにぴったりのスパイシーなお味です♪


圧力鍋で作る分量なのでちょっと煮汁少なめです。
普通のお鍋で作る場合は煮汁(水、醤油、はちみつ)はこの比率の倍くらいで煮ても良いかもです。

・スペアリブ  800g
・水      3/4カップ
・醤油     大さじ4
・はちみつ   大さじ4
・胡椒     小さじ2
・クミン(粉末)小さじ2
・すりごま(白)大さじ5
・片栗粉    大さじ1程度


画像1

まずはフライパン(中火)で焼き色をつけます。


画像2

焼き色がついたらひたひたになるくらい水を注いで2分くらい茹ででお湯は捨てます。


圧力鍋にスペアリブと片栗粉以外の調味料混ぜた煮汁を全部入れて、高圧で15分ほど。(圧力鍋によって調整)急冷で蓋をあける。

(鍋によって違うと思いますが、圧力鍋以外の場合は弱火で柔らかくなるまでゆっくり煮込んでください。)


片栗粉でとろみをつけて中火で少し煮込んで出来上がりです!

画像3


***


圧力鍋があるととっても簡単ですぐできます。鋳物鍋も良いかもですね。

クミンの風味が効いてとても食欲をそそりますが、なくても多分美味しいです。今の季節ビールのお供に!が一番オススメですが、ご飯の上にのっけていただくとかなり美味しいですよ〜。



いつもありがとうございます!いただいたサポートでワクワクするnoterさんを探しにゆきます!もしそれでも余ったら花を買って飾ります♪