【不快の感情】自分を刺激する、何かの存在。

他人と直接会わなくても、SNSを開けば飛び込んでくる他人の投稿。

全く目に留まらない投稿もあれば、
とにかく目につき、気になる投稿もある。

ここでいう『気になる』というのは負の感情の方。
感情を擬音で表現するとモヤモヤする、が近い。※私はその投稿や投稿主に何か嫌がらせをされたわけではない。

なのになぜこんなにモヤモヤするんだろう?

なんとなく不快だなぁ…で終わらせず、
その感情について掘り下げてみることにした。

モヤモヤを感じる共通点は
・自分がしたいけど、できていないこと
・自分が到達したい地点に、既に達成していること

モヤモヤ(不快)の感情の裏には、
自分の真の望みが隠れてた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?