日頃から付き合う人と
普段どのような会話をしていますか?


または、どのような会話を多く耳にしていますか?
どんな言葉掛けをされていますか?


NLPの資格コースでもお伝えする
言葉は勇気付けることもできるけれど、
傷付ける凶器にもなり得る



という言葉があります。


これは相手に対してはもちろん
自分自身にも然りです。


この言葉は
一度はどこかで聞いたことがある方も多く
知っているし、当たり前じゃん
と思われる方も多いと同時に
忘れがちなことなのでは?とも思います。


重要なのは前回の投稿にも関連しますが、
〈無意識〉の時にどんな言葉を発し、
考え、耳にしているか?がとても重要だと思います。


私もNLPを学ぶまでは、
こういうことに敏感だったため、
意識していた方だと思います。


けれど、無意識が少しずつ意識できるようになり
意識していない時の考えや発言、
周りの会話にギョッとすることに
度々気付くようになりました。


そして今、新たな環境に身を置き
新たな人間関係が生まれた結果
その観点?!その発想?!
普通の会話から気付くこと、学ぶことが
非常に多いです。


そういった意味でも
「誰と出会うか?」
本当に大切だなぁと強く感じます。


と同時に、無知さや教養のなさ
曖昧さにも気付くのです…。


これもステージやスタンダードが
変わってきたということだと思うので
1つ1つ積み重ねていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?