見出し画像

1/27-2/9 aiko、日常→プロポーズハイ

1月27日(土)

aikoのライブ。
アリーナの後方だから見えづらいだろうなと思っていたら、ひさしぶりに花道&センターステージが設けられたセットになっていて、そこからかなり近かった。ライブ前に話していた好きな曲をたくさん歌ってくれたのでびっくりするやらうれしいやら。

アルバムのツアーではなかったので、新旧織り交ぜた最高のセトリだった。
個人的ハイライトは「明日もいつも通りに」。イントロのピアノを聴いた瞬間、鼓動が高鳴って涙が溢れた。イントロが好きな曲ランキング1位かもしれない。なぜあんなに琴線に触れる旋律なのか。

あーもう本当にaikoはわたしの人生である。人格形成に多大な影響を及ぼした人物。
もう何度目の参戦になるのか、数えるのもやめてしまったが、今回も行けて本当に良かった!

ガチャガチャ大当たり!



1月28日(日)

雨宮まみ『40歳がくる!』を読む。書店で前書きを立ち読みして以来頭から離れず、購入に至った。
エッセイを読んでここまで心動かされたのはひさしぶりだった。ちょっと涙もでた。

夜、数年ぶりに『紙の月』の映画を観る。やっぱり凄まじくおもしろい。冬の外回り(しかも自転車!)、膝丈スカートにストッキングじゃ無理よ〜と思いながら観る。

上の二つの作品を通して強く思ったこと。やりたいことは全部やろう。欲望に忠実であろう。だれにも何にも邪魔はさせない。


1月29日(月)

お腹いっぱいごはんを食べてアイスも食べて、ソファで寝落ち。


1月30日(火)

その道のプロであったり、プロでなくても得意であったりすることに関して、明らかに自分よりも拙い作品を見ても美点を見出して素直に賞賛できることは本当に素敵だと思った。
自分の発言でだれかに不快な思いをさせていないかこわい、定期。

サイゼリヤのハンバーグセットに添えられているコーンをごはんと一緒に食べてみて、コーン寿司を好む恋人の気持ちをわかろうとしてみた(わからなかった)。

夜 スシロー。


2月1日(木)

迷路のような梅田の地下街を、迷いのない足取りで闊歩できるようになった自分のことが頼もしい。

夜 サラダ、野菜スープ、大盛りオムライス。


2月2日(金)

夜 サラダ、野菜スープ、カレードリア。

帰ってきてすぐおいしいごはんが出てきてありがたい
もう飲食店ひらけるよ 

食後にビエネッタ。


2月3日(土)

高校時代の友人とその彼氏が遊びに来てくれた。
恋人と4人でたこ焼きパーティーを催す。友人がとてものびのびとふるまっていて、幸せそうでうれしかった。これからも仲良くいてくれるといいな。


2月4日(日)

プロポーズを受けた日。詳細はこちらに書いた。
来世に5つだけ今世の記憶を持っていけるとしたら、絶対にこの日のことを入れる。いや、3つでも入れるな。自分の人生にこんなにうれしいことが起こるなんて思ってもみなかった。

帰宅後、いそいそと加湿器の水を換えていると「普段絶対やらんやん、うれしかったんや……」と爆笑される。


2月5日(月)

朝は来る。寝不足で仕事に行く。

帰宅した恋人をいそいそと玄関で出迎えると、「最近ぜんぜん来んかったやん。そんなにうれしかったんや……」と爆笑される。おかえり婚約者。普段買わないハーゲンダッツを買っておいたのを見てまた笑われる。うれしかったです。

ソファで寝落ち。最低限のことを済ませてベッドに入ったのち、先に眠っている恋人を起こして「見て、いいやろ」とプロポーズ時の写真を見せつけるなど。もちろん素面である。うれしい。


2月6日(火)

まだまだ浮かれている。浮かれさせてくれ。

終業後、恋人と落ち合って婚約指輪(!)のサイズ直しに赴いた。その後、結婚指輪(!)も少し見せてもらい、試着もしたりして、店員さんの手前スンとした顔でいたけれども、内心は躍り狂っていた。自分よりも、普段まったくアクセサリーを着けない恋人の指にリングが嵌まっていることに著しく興奮する。そう、この景色が見たかったです!快哉を叫びたい。うれしい〜〜!

夜、土曜日に会った友人から電話。
わたしが席を外したときに恋人からプロポーズの予定を聞いていたらしい。いつもクールで手厳しい彼女だが、めずらしくのろけごと話を聞いてくれて、本当におめでとう、と言ってくれた。

もらったバラの半数をドライフラワーにする。適した場所がなくて、無理やり靴箱に固定して吊るす。


2月7日(水)

夜、懇親会。「飲み会に(華を求めて)女性を呼びたがるなんてナンセンスだ」と言ってくださる取引先の男性が、二軒目では「女の子のゴルフにだれも上手さなんて求めてないよ〜」と仰っていて、令和と昭和のハイブリッドだ〜と思う。令和仕様に意識を改革しよう、せねばと努めていらっしゃるのは伝わるけども、端々の言葉に昭和を感じるおじさんにたくさんお会いする仕事である。
仕方のないことだとは思う。何十年も信じてきた価値観を今さら変えるなんてとてつもなく難しいことなんだろう。頭ではわかったつもりでも腹落ちしていないからぽろっと本音が出るのだろう。こちらも上手に泳いでいかなければ。上手に。


2月8日(木)

ピザポテトの限定フレーバーがセブンイレブンで先行販売されていた!いったん通り過ぎてみるも、ピザポテトラバーとしてはやっぱり無視できないので引き返して買う。
おいしかったけど、言われなければ普段との違いはわからないかも。ちょっと味濃いかな?くらい。バリエーションの中ではチーズ増しがいちばん、ピリ辛のやつがその次に好き。

ふるさと納税のねぎとろが来た!
さっそく丼にしてモリモリ食べる。ねぎとろのことが大好きすぎる。

あらためて検索かけたところ
わたしらねぎとろの話しすぎやろ



2月9日(金)


上司から三連休の予定を訊かれた際、「えへへへへ……実は結婚指輪を見に行く予定でしてえへへへへ……」とやってしまい爆笑される。普段ぜったいそういうことをやらないのに、プロポーズハイで分別がつかなくなっている。

夜、業界の方々と懇親会。
初対面の方が大半、かつ大人数の飲み会であんなに楽しかったのははじめてかもしれない。他の飲み会でもあなたの名前が上がってるよ、それってすごいことだよ、といったありがたいお言葉を多々いただき、到底信じられない気持ち。
やる気に燃えて帰路に着いた。わたしは出版業界にいるのだ。これからも出版業界で働きたい。

あらためて本当に浮かれすぎていてすみません……。しばらくこの調子がつづいてしまう可能性が高いので悪しからず、スルーor生温かく見守っていただけると幸いです。

サムネイルは友人から貰ったかわいい箸置き。
LINEで婚約を報告したら、すぐさまLINEギフトで贈ってくれてとてもうれしかった。すごい時代である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?