見出し画像

全て出ちゃうよ。口の中。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


歯科衛生士🦷/ホワイトニングコンシェルジュ
ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyuka@岐阜 です(^^)/



このブログでは、
人が健康で美しくなっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています!!


寒ーい!

急に寒くなり上着をひっぱり出しました😭

こんなに急に寒くなると、体調崩す方が激増。

子どもも大人も風邪気味ー。調子悪ーい(ーー;)という方が非常に多いです。

しっかり食べて休んで、そして動いて。
ご自愛ください。

でね、寒くなると免疫力を上げる↑系の話しがよくでてくると思うんです。

けどね、
これを飲んだら免疫上がる。
とか、これを食べたら免疫上がる。

とか。

外側からの物に頼りすぎじゃー!
と思うんです。ww

皆さん自分の基礎体温ってしってますか?

体温が1℃上がると、
免疫力は5倍アップすると言われています⤴️


体温上げるためにはどうしたらいいの?


筋肉つける!

風邪ひきたくなかったらとっとと動けーい!

ってかんじです。ww

スポーツの秋です🍂

もう寒いけど。w

運動しようね!

と、いうことで。
今日は免疫の話しに絡めていきたいと思います!!

免疫、免疫と言いますが、
いったい何?
と聞かれると、知らん。

という方も多いかも。

要は、
外から入ってくる異物に対する(ウィルスとかね) 生物学的防御能力のことです。

なんや、難しい。と思うかもしれませんが、
免疫力とは、自分の身体を守ってくれる機能なわけです。

で、
突然ですが、

ででーん。

これ、何を隠そう。(隠してないけどw)

私の口です。

自分で言うのもなんですが、
こういう患者さんいたら指導しますねー😭

ちょっと糖質摂取が多いかなと。

そして痛々しい立派な口内炎。

免疫と何が関係するの?
と思われるかもしれませんが、

糖質の摂取が多いと免疫力が下がります。

私ね。
フルーツとかドライフルーツが大好きなんですよ。


バナナ毎日食べるし(スムージーに入れてる)
とくにドライデーツとかドライマンゴーとか。、

フルーツやドライフルーツって実はカロリー高い💦

糖質がめちゃくちゃ高いんです。

必要以上に糖質を取ることで身体の老化や病気のリスクが高まります。

細かい説明をすると長くなるのでこれくらいに。

でね。

それが、口の中にも現れるんです(^◇^;)

糖質の摂取が多いと鬱血したような赤ーい歯茎になります。

毛細血管が充血する。みたいなかんじ。

食事がばっちり口の中にも現れるんですよ!

皆さんの口はどうですか?

こちらはネットからとってきたお写真なんですが、

ホワイトニングのbefore☞afterの症例として出ていました。

おっと?
おーっと??

ホワイトニングする前にやることありませんか?
あるでしょーよ?

とか言うと物議をかもし出しそうですが、、、笑

歯茎腫れてます。

歯を白くしたい!
という気持ちはもちろんわかります!

けどせっかく歯をキレイに白くするなら、

健康な歯茎手に入れませんか??

このお写真の場合、
まずはプラークコントロールで改善します。

私は、診断や治療をすることはできませんが、
今見た状態を少しでもいい方向にいくようアドバイスできます。

歯科衛生士が在中するので安心してセルフホワイトニングを受けることができます!

全身の健康は口から。
美しさは口元から。
歯を守り、強化しながら白くする🦷
オーラルケアサロン White design    準備中

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?