見出し画像

口腔はメンタルに作用する。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


歯科衛生士🦷/ホワイトニングコンシェルジュ
ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyuka@岐阜 です(^^)/



このブログでは、
人が健康で美しくなっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています!


口腔ケアってメンタルケアにも繋がるんですよね?

先日たまたま知人とお話ししていた際に質問をいただきました。

本日はそのことについて書いてみようと思います。

口と身体の健康ってリンクしていると思いますか?

口は口。
身体は身体。

と思っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、口は身体の一部です。

心理的なストレスが加われば口にもさまざまな影響が生まれます。

いつもイライラして、ピリピリして、忙しくて時間がなかったり、交感神経が優位になっているときは唾液の分泌量が減ります。


ネバネバとした唾液になり口の渇きを感じるようになります。

唾液の分泌量が減れば口臭にも繋がります。
口臭があると人と話すことが億劫になり、必要以上に気にしてしまい、それがまたまたストレスになります。

また、唾液の分泌量が減れば虫歯もできやすくなります。

虫歯になれば痛みや見た目が気になりストレスになります。

そして、
心理的ストレスにより食いしばりや歯ぎしりが起きます。

食いしばりや歯ぎしりは歯を支えている歯周組織を破壊します。

ストレスにより免疫力が低下して歯周細菌の数が増え歯周病が進行します。

ストレスは顎にもトラブルが出ます。

口が開きにくい、開くと痛い、カクカク音がする、など顎関節症と言われるものです。

ね。😢

口とメンタルはとっても関係が深いでしょ?

卵が先か鶏が先か。
という言葉がありますが、

口腔ケアが先か、メンタルケアが先か、
というところですが。

メンタルケアってなかなか簡単ではないと思うんです。

人によって深い深い根っこがあると思うし、
これしたら、はい治った!なんてことはないです。

時間がかかります。

私も20代のときによくいうプチ鬱というのになりました。
摂食障害も一緒に併発しました。

苦しかったなー...

ってその話はまた今度。w

ほんとに。時間がかかりました。


だから、

口腔ケアを行うことで、お口の中を清潔に保つことで、歯垢や歯石の付着を取り除き、
虫歯や歯周病を予防し、口臭も軽減し、歯茎や唇をマッサージすることで唾液の分泌を促してリラックス効果を促進する。


口腔ケアを行うことで身体にもメンタルにもいい作用が出てくるのですよ( ^ω^ )♪

笑顔で口角が上がっていると脳からセロトニンやオキシトシンという幸せ物質が出るしね!!

と、いうことで口腔ケアしよう!!

皆さんが今日からできる第一歩は、
やはり歯磨き🪥

歯ブラシを持ち歩くことをオススメします!
食べたら磨く!

そして笑顔でいること!

上の歯8本見せて笑ってね(๑>◡<๑)

では、また

輝く白い歯で✨

SMILE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?