見出し画像

あらためて自己紹介します

大学職員として野外宿泊研修センターに勤めてはや30年!学生相手の仕事は楽しく、あっという間にこんなに時間がたってしまいました。この間本当に山あり谷あり人生でした。  

結婚し、生んだふたりの息子は、ふたりともが重度の障害があり、医療ケアが常に必要な状態。長男は残念ながら1歳4か月で天国へ。しかし次男は現在19歳。自宅で楽しく過ごしています。               そんな次男の日常の介護は、夫の役目。我が家は夫が専業主夫として家にいてくれています。なので私は毎日仕事に行けるわけです。 

今から6年前、私に異変が起きました。いつものように好きな山登りに行った時のこと。10分歩いただけで、突然足が動かなくなり、頭もガンガン。「これはただごとではない!」と思い病院へ。すると、「血液のがんです」との診断。それまでは超健康だったのに、突然のことでびっくりでした。骨髄移植しか助かる道はない、と言われましたが、幸い妹から移植を受けて無事復活。しかし仕事復帰したのもつかの間。1度目の発症から2年もたたないうちに、再発してしまいます。ちょうど4年前のことです。急性骨髄性白血病でした。しかし今度もラッキーなことに弟から移植を受けることができ、私はまたまた復活します。 週3回、午前中のみ勤務というゆるい勤務からスタートし、今ではほぼフルタイムで勤務しています。     

ふたりの障害児を生み、2度白血病になり、さらにはその間夫婦不仲になったり、人生色々ありますが、日々楽しく幸せに生きています。今日もこうして生きているって本当に奇跡だと思います。呼吸が普通にできて、手足が普通に動くって、どれだけありがたいことか。最近特に思います。    

2度目の白血病から復活した時、これからはやりたいことをやらなくちゃ!自分に正直に生きよう!と思いました。一番に思ったことは、「これまでの自分の経験や体験を話したい!」でした。私が発信することで、たとえば今、自分の人生について考えている人や、幸せってなんやろ?と思っている人、普通に幸せに暮らしている人にも何かお役に立てることがあるんじゃないか?生きるヒントになればうれしな、という思いでまず始めたのは、zoomトークライブ(講演会)です。おかげさまで今年3回開催し、すべての会で定員オーバーの申し込みをいただきました。講演会の感想は、機会があればまたご紹介できればと思っています。

さて、これからの人生どう生きていくか?ですが、大学の仕事を続けながら、講演活動やコーチとしても活動したいと思っています。自分のビジネスという大それたことではなく、まずはこんな私を知っていただけたらうれしいです。そして、私の経験をベースに、今実際にもやもやを抱えている人や、誰かに聞いてほしいなぁと思っている人のチカラになれたらもっとうれしい。これからはnoteで、日々の出来事からの気づき、家族のことなど、まるごとの私を発信していきます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします!


  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?