見出し画像

南足柄に新たな祭りを。植物と出会い直す祝祭『RingNe festival』クラウドファンディング開催中!

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。現在、神奈川県南足柄市の夕日の滝で開催される新しい祭り、「RingNe festival(りんねフェスティバル)」のためのクラウドファンディングを実施しています。

「RingNe festival」は、2023年10月8日(日)神奈川県南足柄市 夕日の滝で開催される、植物とアートの野外フェスティバルです。

「RingNe festival」は、2023年10月8日(日)に開催される、自然とアートが融合した野外フェスティバルです。夕日の滝という壮大な自然の舞台で行われ、アーティストのライブや地元の食材や湧き水を使ったマルシェ、滝のプロジェクションマッピングなど、特別な体験が盛りだくさんです!


「ごっこ遊び」が大好きだった子ども時代

私は子どもの頃から「ごっこ遊び」が大好きでした。野草を集めて薬屋さんごっこをしたり、「人間着せ替えごっこ」で母の若い頃の洋服をコーディネートしながら楽しんだりしました。友達と一緒にルールを決めながら、日常を「共通幻想」の中で遊び尽くしていました。

幼稚園の頃は小説家や科学者、演奏家など、さまざまな職業になりたいと思っていました。小学校高学年になると、自分で脚本を書いてクラスメートに演じてもらう遊びをしながら、「共通幻想」の世界を楽しんでいました。

大人になり、「オンライン都市令和市」というプロジェクトで王女を名乗っています。このプロジェクトは、数百人のオンラインコミュニティに成長しました。毎年1月10日〜7月24日の期間限定で、今年も来月には例年通り滅びます(笑)。

今年からスタートした、「RingNe festival」(りんねフェスティバル)のプロジェクト

今年から始まった「RingNe festival」のプロジェクトは、地方創生、生態系、林業、web3.0、DAO、音楽、トーク、ワークショップなど、さまざまな側面がありますが、簡単に言えば、しっかりと作り込まれた小説の世界を1日限りの現実のフェスティバルにするということです。

壮大なごっこ遊びなのです。

「RingNe Festival」とは、壮大なごっこ遊びであり、300人限定の村祭りです。このイベントは自律分散の形式であるDAO(分散型自律組織)であり、代表は各自が自分自身です。

「RingNe Festival」を通して、自分の好きなことややりたいことをしながら、楽しみながら、一生の仲間と出会い、豊かで幸せな人生を送ることを目指しています。

1人だと出来ない事も、随所にプロフェッショナルな仲間がいて、一緒に取り組んだり、知見を頂く事が出来て、想いを現実にしていく強力な力が溢れています。

一生の仲間って、「欲しい!」思ったからと言ってできる訳ではない

私は10代の頃、「自分の才能や能力を活かせる環境に身を置きたい!」と熱望し、両親を説得して私立の中学校に進学しました。しかし、クラスメートとは表面的な会話しかできず、本当にやりたいことに力を入れたり、青春らしい経験をすることができなかったと思います。

学校帰りに海で語り合ったり、文化祭でバンドをやったり、クラスで劇を演じたり、縁日で駄菓子屋をやったり、調理部で飲食を提供したり、放送部で番組制作をしたりと、普通に学生生活を楽しんでいる学生ではありました。

不完全燃焼というのか、本当はもっと好きなことに時間やエネルギーを割きたかったというのが本音です。ようやく、素晴らしい仲間たちに出会いました。今なら、仲間と一緒にフェスを作ったり、共通の幻想を創り上げたり、青春を謳歌することができる環境が整いました。

これは奇跡です!!!というのも、これまでの人生でこんなチャンスが訪れたことはありませんでした。

高校2年生の17歳の頃、「今が人生で一番良い時かもしれない。大人になれば、さまざまな制約があって大変な人生になるのかもしれない。」と漠然と思っていました。人生は選択できます。17歳の頃よりも、今の方が毎日の自由度が増え、格段に楽しいです。

「人の出会いは人生の豊かさ」であり、「類は友を呼ぶ」。

「人との出会いは人生を豊かにする」ということと、「類は友を呼ぶ」という言葉があります。

RingNeFestivalのクラウドファンディングをやっていく中で、上手く自分の思いを伝えることができないことに悲しさを感じたこともありました。
しかし、今年の1月に数人で始めたプロジェクトでもあります。

今では100人を超えるチームに成長していることに気づきました。数ヶ月前まで出会っていなかった、これまでの人生で出会ったさまざまな友人たちが、今では一緒にプロジェクトを進めているという紛れもない事実があります。

自分の周りの人たちにきちんと自分の思いが伝わっていることに気づきました。幸せは外に目を向けがちですが、既にRingNeのプロジェクトの中にはたくさんの幸せがあることに気づきました。

私の2023年の目標は、「愛する人を、愛おしいと思う時間を増やす」です。自分の見ている世界の中に愛する人が増えていた事に気がつきました。

それぞれの叶えたい世界を1日限りでも現実にしていきたい。
そのために、クラウドファンディングを行っています。6月22日から6月30日までの最後の10日間は毎日、FacebookLiveで配信を行っています。RingNeのプロジェクトに参加している方々と1時間話す時間です。

毎週の定例会などでは一緒に過ごしているものの、個別に1人1人とお話する機会はなかなかありませんので、とても貴重な時間になっています。

FacebookLiveのスケジュールは以下の通りです。
6月29日(木)15時45分 ゲスト:友希さん
6月30日(金)19時   ゲスト:多賀健太郎さん

視聴方法については以下をご覧ください。

また、過去の配信については以下の動画からご覧いただけます。

是非、ピンっときた方は、RingNeとの新しい関係を構築してもらえると嬉しいです!それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!