見出し画像

【美容】産後ダイエットしたのにリバウンドした、、、

おはようございます!yukariです!
この週末ものすごくショックを受けることがありました。

自分のデブさ加減に愕然。。。笑

先週末に行ったパシフィコ横浜での投資戦略EXPO
(それに関する記事はこちら↓)

個人投資家で億単位の利益をあげているテスタさんのセミナーを聞いてきたんですけれど、
そのセミナーの前にテスタさんと写真撮影ができる(笑)とのことで行列ができており、
せっかくなので撮ってきました 笑

で、後で写真を見返したら
自分のデブさ加減に衝撃を受け、ショックを受けて帰ってきました 笑

標準体重、美容体重、シンデレラ体重の違い

ちなみに標準体重、美容体重、シンデレラ体重と最近わりとよく聞きますが
標準体重BMI値22で計算された『最も健康』と言われる体重。

美容体重BMI値20で計算された『ほどよく肉付きのある、見た目的にスリ      ム・スタイルがいい』と言われる体重

シンデレラ体重BMI値18で計算された『モデルのような見た目』と言われる体重

と分類されるそうです。

またBMI値25を超えると「肥満」になります。

※BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}


わたしの体重変遷

もともとわたしは食べることが大好きで
人よりものすごく食べます 笑

30代になって少し食欲は落ち着いてきましたが、
10〜20代の頃は食べ放題のお店に行けば
周りからびっくりするくらいに食べてました 笑

それでも、食べても太らない体質では全然なく
食べたら食べた分だけ太ります。。。

また、ストレスを溜めると食欲に走るタイプで
暴飲暴食してしまって後で後悔することも何度もあります。

コロナ禍のストレスで激太りした第1子妊娠&出産

結婚、妊娠する前は
美容体重のBMI20くらいだったのですが

第1子妊娠中。妊娠後期から始まったコロナ禍により、
産休中にやりたかった、出掛けたかったことがほとんどできなかった
里帰り出産をしていたので、ほぼ軟禁状態、夫とも会えず。
この世界情勢の中無事に出産できるのかという不安&ストレスで暴飲暴食。

里帰りしてから出産までの2ヶ月で8kgも太り
妊娠トータルで+16kg。

出産でマイナス10kg。その後の母乳育児で4ヶ月で4kg痩せ、
あと2kgのところで、リバウンド。。。

ちょうどその頃、離乳食が始まったタイミングで夜泣きもあったりの育児ストレスや
再びのコロナ禍。楽しみにしていた年末年始の実家の帰省が自粛となり
そのストレスで3kgリバウンドしてしまいました。

再びリバウンドした第2子妊娠&出産

その後第1子妊娠+5kgの状態で再び妊娠。
妊娠中の体重は+12kgに抑えられましたが、
出産後なかなか体重が落ちず、、、
(第1子出産の時と違って、コンビニに行くのがOKだったため嬉しくて買い食いをよくしてました。笑)

第2子は完ミにしたので
ほんと努力しないと体重落ちない!と思って
本気でダイエットしました。

出産半年で出産直前から−12kgのダイエットに成功し
第2子妊娠前の体重に戻りましたが、
そこからまたもや育児ストレスでリバウンド、、、笑

本気でダイエット

やっぱり自分の中では
第1子妊娠前の美容体重だった頃の自分に戻りたいという気持ちが強く、
今年中にその体重に戻す!!と目標を立ててます。

2kgリバウンドしてしまったので
美容体重まで戻すにはまだ難しいので
ひとまずはー7kgを目標に(美容体重+3kg)
頑張ってきたと思います。

ダイエット成功したら
テスタさんとの写真をビフォーアフターで使いたいな 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?