見出し画像

長崎五島列島福江島-お腹シャーシャーで雨なんだ、のホッピング4日目-

はぁい、ゆかりです🙋‍♀️
いよいよホッピング生活に突入。
初日からお腹がシャーシャーですよ。
新月のヒーリングによる好転反応だと思うのですが、いつもよりすごい!
多分、他の遠隔ヒーリングの相乗効果ですね。
気温と湿度が高く、雨模様。
なので、身体とお天気の声にしっかり耳傾けて。
こんな風に過ごしています。

【5月13日出発日・1日目】

雨のお天気予報は外れて、晴れました!
神戸から長崎へ。
通勤ラッシュを避けるために、ローカルバス始発で出発です。
よかった、おっきな荷物がお邪魔にならずに行けた!
空港で長い待ち時間、ゆったりとニコニコ過ごせました。
で、久々の飛行機はとっても快適。
お客さんが少ないので、3席使用していい、って(要らないけど)。
久々に空から見る空の青さに心震わせ、雲の中の空中散歩を楽しみました。
でね、長崎に着いたのですが、島行きの飛行機が欠航です。
あ〜、そう来たかぁ、じゃ、船で!
という訳でこれまた空いている船内で悠々とうたた寝を楽しんで。
当初の予定よりすっごく遅れちゃった。
なにはともあれ、着いてよかったです。
家守さんに迎えていただいてチェックイン、説明を受けて、荷物整理して、ちょっとだけ散策。
それにしても猫の多い街だ。
お腹を壊していてシャーシャーだったので、プリンだけ購入。
郷土料理、すっごく楽しみにしていたのですけど、やむなし!
新月の日はプチ断食で、空きっ腹にコーヒーと甘いものがいかんんかったかも知れませんね。

画像1

【5月14日・2日目】

雨なんですよ、湿度も高くて、そして相変わらずお腹が。。。
お昼近くまでずーっと、ゴロゴロしてました。
レンタカーを借りて、島巡りの予定にしていましたが。
ビーチや山道を歩く予定でしたので、断念です。
雨とお腹シャーシャーが理由で(笑)。
島に居るのに、砂浜まで歩いて行けなくて。
朝日や夕日を見たり、旅ランをしたりも、当然できなくて。
で、ひとり、内観する訳です。
ん?ちょっと待て、私。
全力で島満喫楽しみまくる、って自分が自分に強制的にさせようとしてないか?
それってなんかおかしい。
体調良くないんだから、自分を大切に労わればいいんじゃないのか?
折角こんな遠くまで来て、憧れの島暮らしを全力で楽しみたい、という自分の希いはもちろん、叶えてあげたいけど。
身体あっての、そこからの精神を満たす、ですよね〜。
自動思考って怖い、ずっとこんな感じで生きてきたもんなぁ、と改めて気づく。
雨で体調悪いと、思考もどんどん右肩下がりになりますが。
最近内観法を重点的に学んでいたのが、とても役立ちました。

で、体調や天候見ながら、街に繰り出すことに。
港でカナダ人教師にナンパされてランチに誘われるも本当の理由で断ったり。
プリン買いに行ったパティスリーの店主が超親切に焼き立ての焼き菓子をプレゼントしてくださったり。
そしてありとあらゆる建物や観光施設が閉館対応。
とぼとぼてくてく、気づいたら、結局4時間歩く、おバカ。
まともな食事はせず、プリンばっか食べていたのでお腹ペコペコ。
五島うどんなら、消化にも良いかな、って。
すっかり日も暮れて。
入ったお店は夜は単品はなかったみたい。
お寿司とおうどんのセット、今は生うにが入っている、とのことで、差額でうにの軍艦に変更してくれる、と女将さんが提案してくださり、ありがたく享受。
その生うにの美味たることや、筆舌に難し!
サラダのトマトが、もうこれ本当に美味しい!
毎日食べたい食べたい、甘い甘い。
お腹の調子を心配しつつも、お腹がペコペコで。
まともに「食事」をした胃腸が滋養に歓喜しておりました。
五臓六腑に沁み渡る食事
店主ご夫婦や常連さんと楽しくおしゃべりしつつ、コロナ禍のお話も出たりで。
雨がしとしと降る中、お昼近くから活動した割りに濃い1日でした。

画像2

【5月15日・3日目】

朝から激しい雨。
お腹もお寿司の消化にやや戸惑い気味。。。
ホテルの部屋を掃除しまくる、と決めていて。
前夜に家守さんに掃除セット一式の貸し出しを申し出ていたので。
ホテルで過ごすことにしていましたが、雨すごすぎる。
本読んだり、映画観たりして、まるで日常。
部屋の居心地は良いが、とにかく、綺麗にしたい!
理由は、、、ここでは割愛です!!!!!
掃除セットをお借りできたのは、正午。
さて、相変わらず、エネルギー源にプリンを食し。
微妙なる掃除用具たちを励ましつつ、掃除に取り掛かる。
ピカピカまで約2時間半要しました、汗だくです。
気温は26℃、湿度なんてほぼ100%やんか、暑い。
掃除に熱中し、お腹もいいかげんペコペコです。
おうどんにしようかと出かけましたが、折角ですので家守さんお薦めのお店の長崎ちゃんぽんを食してみました。
小サイズをオーダーしたのですが、運ばれてきてびっくり!
店員さんに「これ、小サイズですか?」と確認すると、爆笑が返って来ましたよ。
よかった、お腹減ってたので普通サイズと迷ってた、危なかった。
すごーく優しい味で美味しかったなぁ、お野菜たくさん食べれました。
福江島、お野菜、美味しいぞ!
そしてお水と明日の朝ごはんのプリンを購入。
異常なくらいプリンを買いまくっていますが、福江島のどこのパティスリーもプリンが相当美味しいのです。
卵がこっくりしている、すでに4店舗のプリンを食しました(笑)。
どの子も甲乙つけ難いほど、うまい!
明日も楽しみだ、るんるん♪
そして、雨上がりと夜からまた降る雨の間に、今回初の旅ラン
体調も気分も上がってきました。
拠点から3〜4kmのところに六方海岸という砂浜がある、とスマホ地図に出てきました。
距離的にもちょうど良く、体力的な心配はあんまりなかったのですが。
いざ走り出すと、島だからアップダウンが予想以上。
普段から坂道ばかり走っているので、なんとかなりましたが、復路が心配になりつつも。
すごく気持ち良い、バス道でも交通量少なく濃い緑に囲まれて、呼吸もラク、身体も軽い、エンドルフィン分泌
乙神や塩神が祀られるご神木のある砂浜。
岩の模様がとても美しい、波が織りなす造形美。
耳に心地よい波音、遠浅で幾重にも層をなす海の水色、それに数多のしおまねきたちが滑走する様も。
インテリアオブジェにしたいくらいに素敵な流木も発見しました。
何もかもが美しい
晴天なら、海の色、もっと美しかろうな、朝日が昇る様も見えそうなビーチ。
やっと島暮らしっぽさを感じられた
港とは異なる趣を30分近く堪能し、日の入りが近いことを思い出して帰途へ。
当然アップダウン、でも身体が軽くて復路もクールダウンのウォーキング入れて20分弱で戻ってこれました。
小雨が降り出し、夜の訪れとともに、汗だくだく、けどスッキリ。
でも部屋に蚊が侵入、やられた〜

画像3

【5月16日・4日目朝】

毎週日曜日は、オンラインのヨガライブに参加。
あと1時間で始まります!
今日とて雨が降り止まぬ、感じ。
ヨガの後にプリン食べよう、あぁ楽しみだ❤︎
今日は、何をしようかなぁ。。。

今日はいつもと異なり、結びの項目はございません。
今後の旅日記は今回みたいに1日ごとには日記風には記さないかも知れません。
徒然なるままに、です。

今回もご覧いただき、誠にありがとうございます!
みなさんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね
今日も全力で感謝!

サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!