なんで中国語は喧嘩しているように聞こえるの??

こんにちは!
香港大学に留学しているゆうかです。

香港で初日に乗ったタクシーの運転手が英語を全く話せず、広東語をすごい勢いで話してきたのが昨日のように感じます。当時聞いた時は、なんでこんなに怒っているのだろうと不快な思いをしたのですが、今では少し共感できます。

実は広東語にはなんと9声あると言われています。
私が学校で学んだのはなぜか6声しかなかったのですが、それだけでもしっかり発音しないと違う言葉になってしまうのです。普通話は広東語に比べて4声と少ないのですが、同じ問題が生じるので自然と大声になるのです。

こう考えると中国語を大きな声で話されてもそこまで怖くないです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?