見出し画像

香港のデモに対して中国人が思うこと

こんにちは!
香港でインターン中のゆうかです。

以前、私の大学に留学していた香港大学に通っている中国人の子と一緒にご飯に行き、そこで話した香港のデモに関することについて今日は書きたいと思います。この意見は一人の意見であって、中国人全員の意見ではないということを頭のどこかに入れて読んでもらえると嬉しいです。

彼女のバックグラウンドを簡単に話すと、上海出身で、中高とボーディングスクールに通い、香港大学では経済学について学んでいる大学4年生です。大学に入る前まで、長期間海外で暮らした経験がなく、香港を選んだ理由は海外学生の待遇が良く(生活費を一部負担してくれる)、物理的に中国から近いため家族が心配しないように選んだみたいです。このような考えで香港大学を選んだ中国人は多いです!

彼女に久しぶりに会ったのは最初のデモがあった次の日で、必然的に話の流れがデモについてになりました。彼女に中国ではどのように報道されているのか聞いたところ、ほとんど香港のニュースについて放映されていなく、されていたとしてもデモに参加した人数が変えられていたそう。彼女の親も心配で中国でいうLINEのWeChatで安否について聞かれたそうなのですが、香港について話すとWeChatが凍結されてしまう可能性があるため、ほとんど現状について話せなかったそう。彼女はこのような状況に初めて直面し、中国の政府がどれぐらい関与し、操作しているのかを知り、複雑な状況だと言っていました。中国にいるとその中の環境しか味わったことがないため、政府が操作していても全く気づかず、気づいたとしてもそのことについて話せない環境であると。前は香港の人がなぜデモまで起こして中国になりたくないのか理解できなかったけど、今香港で生活をして外に出たからこそ中国の恐ろしい面を見たと言っていました。

今も中国は監視が一層厳しくなり、街中には監視カメラが多く、人の良し悪しがポイント制で測られています。信号を無視しているところを監視カメラが捉えると、減点みたいな。これってある意味中国政府が思う理想的な人間に人を押し付けているとも言えると思います。信号を無視するのは良くないと思うけど、点数だけで人を評価するのは私には不快に感じました。

私は中国が好きでよく中国に旅行に行くのですが、政府の政策や方針については納得できない点が多いです。香港が今後どうなっていくのか、、変わらないで欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?