見出し画像

【お菓子レシピ】 「みそぱん、だいすき!」ケーキ

こんにちは! 今日から何だか、年度末モードに加速が入ったかな、と感じるのは私だけでしょうか…?
花粉も絶好調みたいですし、皆さん、身体に気を付けて頑張りましょう!
まだまだ助走ですから…。

さて、今日は、お菓子のレシピを残しておきます。
私、北海道出身なのですが、道産子のソウルフードお菓子のひとつ、「みそぱん」。

「何? みそぱんって?」という方は、こちらを参照ください。
北海道ねっと「北海道みそぱんvs群馬・長野・福島ご当地みそパン」

このみそぱんが私、大好き。美味しいんだなー。牛乳に浸して食べたりすると、ウンマー!って感じです。
北海道のみそぱんは、この写真のように、ちょっとカサカサした「クッキーとパンの“あいのこ”のようなお菓子」なんです。
調べてみると、この北海道ねっとさんにも書かれていますが、みそぱんって、群馬、福島、長野にもあるんですね!
群馬ではどうも「パンに味噌スプレッドを挟んだ」「パンの中のフィリングが味噌味」の形態の甘い「パン」で、福島は、味噌を生地に混ぜ込んで蒸して作る「味噌蒸しパン」のような感じ。群馬、福島の人にもどんな美味しさがあるのか聞いてみたいなぁ…。

北海道ねっとさんでも書かれていますが、たしかに写真の左側の、網走の「古川製菓」さんのみそぱんが、かなり濃厚で美味しいのです。
古川製菓さんは、どうも赤みそを練りこんで作っているとのことで、何とかあの味を再現したいと思い…。
先日、冷蔵庫の奥深くから見つけてしまった八丁みそを使用し、パウンドケーキ型に生地を入れて焼いた「みそケーキ」を作ってみました!(八丁みそは、私が赤みそが苦手で長く放置…。八丁みそさん、ごめんなさい!)
これが結構ハマってしまう美味しさでして、ここにご紹介します。
八丁みそに、出番が出来てよかった!

【みそぱん風ケーキ】
※パウンドケーキ型1個分
※レシピ分量修正しました(2019年3月2日)

卵…Mサイズ2個
三温糖…60グラム
サラダ油…30cc
八丁みそ(赤みそ)…大さじ2くらい(量はお好みで。だしが入っていないもの)
みりん…30ccくらい(みそを溶かして、なめらかになって卵の生地と混ぜやすくなる程度でOK)
薄力粉…100グラム
重曹…ふたつまみ
刻んだクルミ…お好みで。黒ごまでも美味しいと思います!

<作り方>
①卵、三温糖、サラダ油を一緒に泡立て器かハンドミキサーで、白っぽくもったりする程度に泡立てます。
②みりんでなめらかにした八丁みそを加えて混ぜます。
③ふるった薄力粉&重曹と、刻んだクルミを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
④均等に混ざったら、型に入れ、180度に余熱したオーブンで、27分〜30分焼きます。(あまり焼き過ぎないように)
⑤焼き上がったら、型から熱いうちに外して、温かいうちにラップで包みます。そうすると、生地がしっとりします!

できました!
そして食べてみると、これが自分で言うのも何ですが美味しい! 古川製菓さんのみそぱんの味に近い感じがします。生地はこちらの方がフワフワしていますけど、これはこれでいいなと。止まらない美味しさ。

ぜひ、北海道にいらしたときは、この「みそパン」をゲットしてみてください。
私、またこのケーキ、作ろうと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?