見出し画像

008【育児】 子育ては大変か

先に結論を。

子による。


当たり前過ぎる結論ですが、これが最も正しいと、今は思っています。

子育てが大変だと感じている場合、育て方が悪いとかやり方が悪いとか、そういうことじゃないと思ってます。

世のお母さん、お父さんは、他の家庭の子供と比較して、自分の子育て方法が悪いから大変になっているのではと不安になることも多いと思います。

でも、極端な例を除けばそんなことはないぞ、と。親のせいじゃない。


僕は0歳9か月と2歳児の父なので、2人の子供を身近に見てきました。上の子と下の子では、同じ男の子なのに、同じ親の子なのに全然違います。

上の子は、少し神経質で慎重派です。何か始める時にはまず警戒から入ります。

乳児の時期のリアクションは薄めで、喜ばせようとして色々やってみてもあんまり反応が無かったり。

好き嫌いが多く、夜に何度も起きるので大変でした。

一方で下の子は、やや大雑把。初めての体験にも果敢に挑んでいきます。

リアクションは分かりやすく、「高い高い」や「いないいないばあ」などは効果バツグン。何でも口に入れるなど、ザ・赤ちゃんな子です。

食べ物の好き嫌いも少なく、何でも食べます。寝かしつけも比較的楽。

正直なところ、下の子が2人だったらかなり楽だったなと思います。もちろん、親として人間としてどっちが好きとか、そういうのは別問題です。

タイプの違う2人を見ているので、冒頭の結論に至っているわけです。

また、子供がいる友人の話を聞いていても、その結論は間違っていないと思っています。

寝かしつけが一瞬で、しかも夜全く起きない子がいることにびっくりしました。なんだ、その神レベルに楽な子は。


仕事と同じように子育てを考えてしまうと、「他の家の子が出来ているのにうちのの子が出来ないのは、やり方が悪いからだ」と考えがちだと思います。

仕事って、そういう考え方をしますよね。他社が採用している〇〇方式で効率化すれば上手く行く!みたいな。

子供は生き物で、多種多様ですね。思っている以上に。

同じやり方をすれば同じように育つなんてことはあり得ない。当然なことですが、まずその大前提を忘れずに子育てを考える必要があるなぁと思っています。

間違っても、子育てが上手く行かないと嘆いている人に、上から目線のアドバイスなどはしないようにしたいと思います。

その人が育てている子は、自分が育てている子とは、全く違う子なわけですから…

子育てについて、少しずつですが、考えが深まっていると、感じています。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?