見出し画像

現役高校生が日本の学校教育は異常だと思ったこと

日本の小学校から高校までの教育はヒトラーの時代の独裁国家、全体主義です。

これは私がある映画を見て感じたこと

その映画は

THE WAVE

独裁政治を学ぶ体験授業をきっかけに洗脳されていく高校生たちの姿を描き、ドイツで大ヒットを記録した心理スリラーです。

洗脳は5日でできる。

この映画で行っていること、例えば

・皆同じ服装をする(制服をきて、画一性をを重要視する)
・発言の際席を立つ
・朝先生が教室に入ると、おはようございますと言う

先生が先導者となり生徒たちがそれに従う。という構造です

私はこの映画を見て、あまり違和感を感じず、こう思ってしましました。これ日本の小学校から高校まで普通にやってることじゃん

こう思ったことが少し怖かったです。

私たちが常識だと思っていることが、世界から見たら異常で非常識

世界で大ヒットするということは、それが面白かったり、非日常だからですよね。

日本では

・自分の意見を持つことが恥ずかしい
・周りに合わせることが正義
・周りと違う人は変人

すくなくても私は以前までそう思っていました。

これって形は違えど、基本は宗教と全く同じだと思うんです。

よく宗教を馬鹿にする人がいますが、私は馬鹿にはできません。

自分ものめりこんでしまう危険があるかもしれないからです。

宗教や、なにかに依存してる人って、それに気持ちが入ってる間は自分はおかしくない。周りがおかしいんだと本気で思い込んでしまいます。

気を付けなければいけません。

まとめ

自分と違う人こそ、自分という個性を持っているため見習った方がいい。

個性をもつこと。それが大切です

日本の教育は異常。

そう思うことが重要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?