見出し画像

食品衛生法改正を受けて旅の仕事における新たなミッションの発見

「産直とは、生きる民俗博物館」で産直愛を語りながら、これから数ヶ月の間に、産直の風景が変わる地域と、変わらない地域、に分かれてくることに思い巡らせている。

売り場から商品がなくなるだけの話じゃない、
土地の味がなくなるかもしれないのだ

食品衛生法改正の経過措置期間が2024年5月31日に終わるので、漬物製造販売は営業許可制となり、製造施設の整備が求められる。集落の農家のおばあちゃんが自分の台所なんかで作っていた漬物はいままでのようにはいかなくなって、売り場から消えるだろう。衛生リスク減るのはもちろん賛成。だけど、個人でこの設備投資ができるかどうかは、財力以前の気力と、実際あと何年やれそうかねという年齢的なところも大きいと思う。これは、ばあちゃんの生きがい守ってあげたいとかそっち側から見てる場合の話ではなく、土地の味を守れるか伝承できるかどうかの瀬戸際。こればっかりは一度失ったら作り直せない。

地元で育てた原料で地元でずっと続いてきたつくり方の、この土地の変わらない味。

潮時か、前進の時か。「文化伝承の選別」にすら感じる分かれ道

ここで、町の人が作り続けることができるように共同加工場を整備して仕組み化する町と、どんなにばあちゃんたちが相談に行こうと「だめらしいです」で終わらせる町に分かれてくる。「役場に共同加工場についての可能性を聞きに行ったらそこでグループ利用すると法に沿わなくなる」という理由で突っぱねられたと肩を落としていたばあちゃんたちにも会った。その微妙なラインにおける消極的な判断はなんなんだ。経過措置期間にマックスでチャレンジしないのなぜ。保健所における通過の可能性って地域ごと担当者ごとに幅ありすぎる感触が前からあって、ひたすら潰していくとこと、乗り越えられる方法を一緒に考えてくれるところの2タイプに分かれる。

前進を遂げる地域の手法と心意気を覚えておきたい

各地の運命の別れ具合を見ていて素晴らしかったのが以下の事例だったので、メモ。こういう前向きな仕事ができる人でありたい。

どうすれば壁を越えられるかだけを考える人たちの気合いと能力の高さを見せつけられた事例だ。今度いぶりがっこ買うなら横手のを選ぼうと思うし、そんな経緯を辿って売り場に出続けるばあちゃんのいぶりがっこを産直で買うために横手に行ってみたくもなった。商品や地域の印象や思い入れとはそういう気持ちから生まれるのだと思う。

改正法経過措置終了が迫るなか、秋田の伝統食「いぶりがっこ」も途絶えてしまうのか、というシーンにて、取られた手法がこちら。

---「横手市いぶりがっこ活性化協議会に所属する約40人のいぶりがっこ生産者が全員、法改正後も生産を継続する意向です。」---
---存亡の危機から一転して全員継続の意思表示となった要因は何だったのか。
「法改正に対応するために必要な設備増強に伴う費用を県が3分の1、市からは6分の1を補助。合計で2分の1を補助することになりました。---

食品衛生法改正で「いぶりがっこ消滅危機」報道から一転、秋田県横手市“伝統の味”が死守された舞台裏
弁護士JP編集部
2024年01月31日

自分の仕事を考える

そんな学びと憤りを一周してから、さて私がすべき仕事とはと考える。産直訪問の魅力が縮小する地域での郷土食をめぐるツアーのあり方だ。

産直で出会う手作りのおやつ。同じものでもつくり手が違えば味わいも違う。
地域の風土背景から生まれてきたこの土地だけのものが並ぶ。食べることで学んだことは多い。

「料理教室」の自宅開催はいまだ許認可不要。だとしたら。

全国のお漬物製造事業者さんに一律に規制がかかることで、産直からお漬物の姿が見られなくなるかも、産直の棚がメーカー品主体となってこれまでのようなリアルな文化交流の場としてのエネルギーがなくなるかも、と地域の食文化伝承に逆風ななか、「料理教室」の自宅開催はいまだ許認可不要という無風状態であるという事実。ここが、狙い目であり、ミッションである。

おばあちゃんのいつものお台所で、おばあちゃんのお漬物習っていいのだ。体験型観光企画の出番ではないか。産直で「この地域の匠だな」と、光を放つ品に記されていた名前。あの方々が「ちょっと早いけど、ここらが潮時だねぇ」なんて言って思いがけない引退しようとしているのなら、そのお台所へと旅をさせていただくツアーをつくるのがこれからの体験型観光の仕事だろう。

たらくさ文化旅行舎がつくる旅の紹介はたらくさ文化旅行舎のnoteから


この記事が参加している募集

編集の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?