見出し画像

RULE4 - 悩んだら「どうしてこれをやろうと思ったのか」立ち返る -

考え抜いて決めた選択であっても、進めていく中で、悩み立ち止まることは本当によくある。



「どの選択肢を取るべきなのか」



考えても考えても答えが出ない。



その時、「どうしたらできるか 」という打開策を探る一方で、大切にしている視点がある。



それが
「どうしてこれをやろうと思ったのか」というスタートに立ち返ること。



悩んで立ち止まる原因は、いろいろ考えられるが、自分自身の経験で多いのは、2つ。

・やることの難易度が高すぎて億劫になる時
・目先の出来事や直近の出来事に囚われて自分を見失っている時

の2つだ。



前者は、

「いやいやこんなのできねえよ。。」
「難しい。。できるかな。。」

と思っている時。



後者は、

「なんでこんなことやっているんだろう。。。」
「ってかこれってやりたいことなんだっけ。」
「全然報われてないなぁ。」

と思っている時だ。



自分の視野が狭まり、あきらめそうになる。



ただ、「どうしてこれをやろうと思ったのか」を振り返ると、自然と「やろう!やるしかない!」と思えるようになる。



もともとは、石橋叩きすぎて壊す少年でもあって、腰が重いこともあり、「やる!」と決めて動くにはそれなりに動機や熱量がないと動かない。



他の人にとってはそうではないかもしれないが、自分の性格や考えにはすごくあっている。



そして振り返っても『やろう!やるしかない!』と思わなければ、それまでの熱量なんだなと思って『やらない』という選択もするようになった。



時間は有限であり、人間は1つの時間に1つの事しかできない。



やれることは無数にあるけど、全部できるわけではないのだ。



だからこそ、安易にあきらめてしまってチャンスを逃したり、惰性となって無駄な時間を過ごさないように意識している。



もともとこの視点は、高架下音楽祭を進めている時に無意識に身についた視点ではあるが、その後社会人になってこの本に出会った時に、ハッと再認識して、意識して見るようになった。

水代 優さんの書籍。




水代 優さんは尊敬する方の1人だ。



『場づくり』を生業にしていて東京・丸の内や神田、日本橋浜町を始め、全国各地で「場づくり」を行い、地域の課題解決や付加価値を高めるプロジェクトを数多く仕掛けていらっしゃる。



この本の一節で下記を見たときはホントそうだなと実感。

一生懸命になればなるほど 、真面目であればあるほど 、 「どうしたらできるか 」と考えてしまいがちですが 、やってみたいと思ったことは 、やらなくてはならないことではありません 。

国民としての義務でも 、生活のためにどうしてもやめられないものでもない 。はっきり言ってしまえば 、しなくてもいいことです 。

でも 、仮に誘われたり頼まれたりしたのだとしても 、ど真ん中の本業に加えてそれをやろうと決めたのは自分です 。

だから 、立ち止まってしまいそうになったときには 、やると決めたときの気持ちを取り戻すことが一番いいと思います 。

他にもいくつか自分の考え方に影響を受けているので、お勧めの本だ。




画像1



現在、週1note vol.4に参加中。


週1noteとは?
週に1回ブログ(note)を更新するシンプルな企画。テーマはなんでも良い。ちなみに今回vol.4では43名が、それぞれ決められた曜日担当となり、更新している。いろんな肩書や考えを持った人達が更新するから、読み応えもあるし、毎日読むのが楽しい。


これまで全ての回に参加し、毎回テーマを設けて更新している。



今回のvol.4のテーマは、セブンルール

関西テレビの番組『セブンルール』をパロって、自分自身が課すルールを7つ上げていく。



困難な状況下に追い込まれた時、自分自身がもつ理性や思考の真価が問われる。



そしてこの理性や思考は、自身が課す"ルール=いつもしていること"に宿っている。



なので、自分自身が見失った時にここを見返して、自分を再確認できるようにしたいと思う。



来週以降もルールを更新していく。



最後に、実はここでマイセブンルールを作れる。


想像以上に番組と変わらないクオリティで作れるから面白い。
こういうの見ると、思わず作ってしまうから、仕掛けるの上手いなあと思った。

7 RULES - 誰しも自分自身に課しているルールがある

00 7 RULES - 誰しも自分自身に課しているルールがある -(9/14 土)
01 RULE1 - 気になった言葉はスマホにメモする -(9/21 土)
02 RULE2 - 行き詰ったら本屋か銭湯に逃げ込む -(9/28 土)
03 RULE3 - 人の意見は参考程度に聞く -(10/5 土)
04 RULE4 - 悩んだら「どうしてこれをやろうと思ったのか」立ち返る -(10/5 土)
05 RULE5 - 朝霧JAMに行く -(10/12 土)
06 RULE6 - 迷ったときはどっちが楽しいかで決める -(10/19 土)
07 RULE7 - 完璧ではなく、1歩進めることをゴールにする -(10/19 土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?