禁煙とダイエットを同時に成功させたぼくがしていた6つのこと

こんにちは、オリキです。先日、今年の抱負なんてものを書いてみましたが実はそれにあたって昨年の答え合わせも同時にしていました。

昨年の抱負としていたのは、「英語を毎日勉強する!」と言うもの。結果はもちろん惨敗で勉強していたのは正月三ヶ日のみというダメっぷりでした。できなかったことはしゃーない。ぼくにできることをやるしかないと思い、今後の参考にするため今度は逆に昨年目標を掲げて達成できたことを書き出してみました。

・禁煙(現在258日目)

・ダイエット(3ヶ月で8キロ減、その後維持)

・読書習慣の確立(年間およそ100冊程度)

いざ書き出してみると、結構ぼく頑張ってない・・・?先ほどの意気消沈はどこへやら。

失敗要因を新年から振り返るのは辛いので、成功要因を振り返って自画自賛するとともに今年上記のようなことに挑戦しようとしている皆さんの参考になればと思い今回の記事を書くことにしました。

禁煙とダイエット、同時にってできるん?

ぼくはもともとマク○ナルドと天下○品さえあれば何もいらないというほどのジャンクフード好きでした。タバコはハイライトを七年ほど愛飲し、1日の喫煙本数は30本ほどのそれなりのヘビースモーカーでもありました。

そんなぼくでも結果としてできました。たしかに、よく言われるように禁煙中は食欲が増す、ということが実感としてあったのは事実です。そんな中ぼくがどのようにして禁煙、ダイエットの2つを同時に成功させたか、それぞれについてお話しします。

まず、禁煙する上で工夫したことを3つ紹介します。

工夫1. タバコが吸いたくなった時にすることを決めておく。

吸いたくなった時、ただただ欲望と闘うのは無謀です。なので、吸いたくなったら特定の行動をすることを決めました。この行動については特になんでも良いと思います。(ぼくは一杯の水を目をつぶってゆっくり飲むということをしていました。)

大事なことは吸いたい気持ちと真正面から向き合わないこと。それから毎回同じ行動をすること。

吸いたくなるたびに気を紛らわす方法を探していると「何をして紛らわそう」と考えるところから始めなければいけません。この一つの意思決定を挟むか挟まないかが、禁煙が続くかどうかの大きな分かれ道になると思います。

工夫2. 会社のタバコ仲間には2週間禁煙していることを言わない。

禁煙を邪魔するもの第1位はタバコではありません。人間関係です。

いざ禁煙していることを知られてしまうと、会社のタバコ仲間は全身全霊で足を引っ張りにきます。これは間違いありません。

なので決して「禁煙する!」などと宣言をすることはやめておきましょう。「まだいいや」くらいのテンションで受け流すことをお勧めします。

工夫3. 禁煙アプリを入れる。

最後3つ目は成果が目に見えるように禁煙から何日経ったか、経過日数を記録し続けてくれるアプリの導入です。ぼくは、「禁煙ウォッチ」というアプリを使っています。ちなみにまだぼくの禁煙経過時間を刻み続けてくれています。

Apple store 禁煙ウォッチ

Google Play 禁煙ウォッチ

ダイエットで工夫した3つのこと

昨年、年明けにたてて見事に惨敗した抱負「英語を毎日勉強する!」ですが一つだけ収穫がありました。

Diet:食事

という意味を知ったことです。これ常識ですか?ぼく知りませんでしたが。

工夫1. 食生活を見直す

ともあれ単語帳でこれにであったのがきっかけで食事からまずは見直すことに。これが大正解でした。最初にしたことは天下○品、マク○ナルド断ち。

その後三食の食事を下記のように決めました。

朝食→水、コーヒーだけ

昼食→コンビニサラダ、茹で卵(タンパク質40gくらい)

夕飯→特に制限はないが、炭水化物は気持ち抑えめ

その結果体重が3ヶ月で66kg→58kgに。ちなみに夕飯では最初にサラダを食べてからそのほかのものを食べることでなんやかんやあり太りづらいらしいです。(一時期流行ってたベジタブルファーストというやつです。)

これが大変そうに見えて、元々朝食をあまり食べないタイプのぼくにとってはあまりキツくなかった。ざっくり調べましたが、1日の1食目にタンパク質を多めにとると食欲が抑えられるんだとか。

工夫2. 食べる野菜を決めてしまう。

栄養バランスはまずは度外視。最優先は無理なく痩せることなので野菜なんか食っときゃいいでしょの精神で、スーパーで買う野菜を予め決めてしまいました。買う際に迷わないことで、野菜の摂取確率が上がります。(無駄な意思決定を挟まないので)ということは同時に炭水化物や脂質などの摂取量が下がることを意味します。ちなみにぼくが買っている野菜は下記です。

サニーレタス、サラダほうれん草、ルッコラ、トマト、ブロッコリー、白菜、キャベツ、じゃがいも

基本はサラダの材料です。白菜、キャベツは鍋にして食べることが多いです。めんどいので。

工夫3. 惣菜やウーバーイーツを程よく取り入れる

自炊というのは面倒なものです。その手間を考えてしまうとつい帰りに外食→こってりしたものとなりがち。それを防止するために、家で食事はするけれども手間をかけないもの、としてお惣菜もしくはウーバーイーツの活用をしました。もちろん、揚げ物や炭水化物の取りすぎには注意です。

おわりに

全体に共通して言えること、それは意志の力に極力頼らないこと。禁煙、ダイエットのストレスはただでさえはかり知れないので、出来る限り意思決定に迷う機会を減らす、ということを中心に考えることが大事だと思いました。

決して楽なことではありませんが、今年禁煙あるいはダイエットなど挑戦される方のお役に少しでも立てれば幸いです。

映像ディレクターが映像に全く関係ないことを語りました。オリキユウキでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?