見出し画像

フードビジネスライターがフードビジネスをやってみた! #3

9月25日(土)に無事初回のレストラン営業を終えました!

画像1

11:00から14:30までの営業予定でしたが、最初にカオマンガイが売切れ、その後もマフィン、カレーと売切れまして、14時に閉店となりました。

売切れでご提供できなかったお客様には大変申し訳なく思います。

同時に来ていただいたお客様には、本当に感謝申し上げます。

また母校である服部栄養専門学校よりお花をいただきました。すごい大きなお花!びっくりです!さらに先生までご来店いただき、ウェイティングが出ていたのですが、5組のお客様を先に通されて、ずっと待たれていました。
プロはお客様を大切にされるのだと、本当に感動してしまいました。素晴らしい先生に恵まれました。
先生方はカレーを召し上がりましたが、評価はおいしいとのことでした!ただご飯は少し柔らかいかな、、と。1,000円で販売しましたが、1,200円くらいでも良いのではとの事でした。嬉しい評価🤗

しかし、自分でレストランをやっているのと異なり、間借りなので、朝から物品の移動、調理、開店と息を吐く暇もなく動き通しました。みんなヘトヘト、、、

今回は売切れだったので、食品のロスがなかったですが、売切れないとロスのリスクもあります。

無事営業を終えたことはとても良かった事ですが、まだまだ課題がたくさんあります。

振り返りをちゃんとしよう!

せっかく経験できたことなので、振り返りをしっかりやって、次に活かしていきたいと思い、みんなで振り返りミーティングを行いました。

振り返りの内容を一部公開します!アジェンダは以下のような内容です。

アジェンダ

1.  9月25日ランチ営業の振返り
    1-1. 売上
    1-2. 収支
    1-3. 今回得た教訓
    1-4. お客様の声
    1-5. 集客状況

総括はこちら。利益はほんの少しだけ、、最初の営業だったので初期購入の備品もあったので、次回からは備品の金額は減るかと思います。

スクリーンショット 2021-10-04 14.47.58

商品の利益率と売上構成比を出して、メニューごとの振り返りもしました。

スクリーンショット 2021-10-04 14.51.27

集客状況はオウンドメディアとソーシャルメディアだけですが、こちらもまとめました。まだ開設したばかりなので、フォロワーは多くないですね💦

スクリーンショット 2021-10-04 14.54.02

今回はお友達などのご祝儀的なご来店が多かったと思います。
しかし、毎回来てくださるわけではないので、私たちのファンを作っていく必要があります。

次はどうする?

次はどうするか、すでにプランはあり、メニュー開発を開始しています。ただまだ公開できる状況ではないかな🙂

さらに新メンバーが入りました!嬉しい限りです!

動き出そう!と思い、実行に移してみると、意外と次が見えてくるものですね。

しかし、飲食は本当に大変でした!美味しいものを提供しようと思うと、やはり原価は上がります。安くて美味しいものなんて、本当に実現するのは大変なことなのだと思いました😅

次の開催地が決まりましたら、また更新致します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?