見出し画像

農業をひも解く38 ~熱中症の予防③~

暑くなったり、寒くなったり。ここ数日は気温が乱高下している。
だが、季節は確実に春から夏に向かっている。

この時期は「熱中症警戒アラート」が出るような日はそれほどないと思うけれども、用心はしないといけない。

さて、先の研修で、熱中症についていろいろ学んだわけだけだが、

再認識すべきは、

体温は発汗により低下する


ということかと思う。

気温とは別に、

・湿度
・風(空気の動き)

といったものが、汗の気化を妨げる
こうなると、発汗による体温の低下がうまく行われない。

体調、ってのもある。

農家さんならよくわかると思うけど、暑い時期にビニールハウスに入ると、途端に汗が玉のように滴り落ちるでしょう?でもあの汗は、

体温の低下には役に立たない


のだそうだ。
そう。”気化”しない汗
充分に気をつけていただきたい。

とりあえずこの”熱中症シリーズ”は終わることにするが、きっとどの地域でも5~7月の期間に「熱中症予防」のキャンペーンが張られるはずだから、注意していてください。

スマホに熱中症アプリは入れましたか?

ご安全に!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?