見出し画像

ジム通いを継続するには

こんにちは優木タカノです
ここで質問です、皆様はジムに通っていますか?
私はほぼ毎日(水曜日は休日)通っています
過去に何度もジム通いをしましたが、行かなくなる日も続いて2回ほど挫折した経験があります
ここではどうしたらジム通いが継続できるかを語っていきます

この話の対象は1年続かない人向けになります
ちなみに1年通い続けられたらかなりすごいですし、誇ってもいいです
なぜなら9割の人は通わなくなる統計もあるからです

そしてジムを契約している

約3割の人はお金を払っているのに通っていない幽霊会員です

では本題に入ります



1.通勤・通学ルートの途中にある場所に通う



わざわざ遠回りするは、確実にめんどくさくなっていかなくなります
理想は駅から徒歩2分圏内です

ジムに行くのは最初は全然苦にならないけど、回数を重ねていくと本当にめんどくさくなりますよ
電車だと途中の駅に降りて、徒歩5分でも厳しいレベルです

ジムに行くコストは、自分が想像しているより高く見積もってください
もちろんジムだけでなく、英会話等の習い事でも同じ事が言えます


2.なるべく荷物を持ち運ばない


通勤途中に寄る場合は荷物が多くなりがちなので要注意
荷物が多すぎると、ロッカーの中に入らないなんてこともあります
一番かさばるのではシューズです
シューズはタオル・スポーツウェアと違い畳んで小さくすることができないので、シューズロッカーを借りたほうがいいです
なるべく大きめのロッカーを借りると、隙間にシャンプー・タオル等の保管もできます

濡れたタオルの保管は臭くなるので絶対にダメです

シューズロッカーだけ借りるなら安く済ませられることがあります

3.通う理由を複数作る


運動するだけでなく、お風呂・サウナに入る等通う理由が複数あればとても通いやすくなります
知り合いとのコミュニケーションなんかは特にオススメです
約束をするだけで、確実に通えるようになります



お金はかかるけどパーソナルトレーナーをつけるのもいいです
自分に合ったトレーニングメニューを提供してくれます
トレーナーは気さくで良い人が多いですので、すぐに仲良くなれますよ

4.いきなり無理をしない


とても大事なことですが、無理をしてはいけません
人間は変化をしたくない生き物です
いきなり無理をしケガをした場合、確実にジムから足が遠のくでしょう

ジムを継続して通えるようにするには、筋トレはせずに柔軟だけ、お風呂だけにしておくのもアリです
これだけでも、自分はジムに通い続けられているという自己肯定感を得ることに繋がり、継続しやすくなります
20日間連続して行けるぐらいになれば、生活の一部になるので、何も考えずに足がジムに向かうでしょう

5.最後に


ジム通いをしたい人は、健康に向き合っている人がほとんどだと思います
20代ならまだ筋トレしなくても、筋肉量がそこまで減りません

40代以降になると、筋肉量の減少が始まり60過ぎたあたりから、年間3%程筋肉量が減るようです

そのためには日頃から筋トレをし、筋肉量を多くする事で、健康でいられる時間を伸ばすことができます

ジム通いが途切れてもまた再開すればいいので、気落ちする必要もありません

何度でも立ち上がりましょう

それでは本日も良い1日をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?