見出し画像

あるある言いたい

レイザーラモンRGさん、ちょっとネタ拝借します。
VIVANT(ヴィヴァン)チンギスのモノマネ、いい所に目を着けましたね!おもろいっす!

つい先日、お好み焼きを作っていた時のこと。
仕上げにソースとマヨをかけてあとは鰹節と青海苔…っと、青のりを探してたら、あったあった。
あれ、もう1袋あるわ。えっ!みっつめも出てきた!しかも2袋は封開いてるっ!
てなことがありました(笑)。

重複して買っちゃうとか、まだ使いかけあるのに次の封開けちゃうとか、アレ買いに薬局行ったのにソレ買わんと他のモン買って帰ってきちゃったとか。
中年真っ盛りですもの。色々あります、忘れんぼエピソード。

あるある言いたい。あるある言うよ。
中年あるある、今から言うよ。



①指示語増えがち

ほら、この人、あの人に似てるよなぁ。
あの映画出てた人やん。けっこう悪役で。
あの綺麗なモデルさんと結婚した人。ほら、えーと、誰やっけ?

。。。情報が少なすぎます。
これで当てられたら3,000点。
アレ・コレ・ソレ・ドレ。多用しがち。でも意外に通用しがち。

②かばうと他のトコやられがち

首を寝違えました。

痛くて左後方が見れません。
かばって、腰から捻って振り返ったら、今度は背中のスジが攣りました。おあぅぅ。。。

③涙もろくなりがち

自分が若いころは、24時間テレビで徳さんが泣く画をアップで抜かれているのを見て、なんか毎回やらせっぽいな〜、泣かせようとしすぎなんだよな、なんて冷めた目で見てたもんですが。

中年以降になると、分かります。私も確実に涙もろくなってます。
映画でもアニメでも、なんてことない動画でも、リアル日常でも、すぐにじ~~んと感動しちゃう。涙腺ガバガバ。特に親子もの。親目線なお年頃。
特に【ヴァイオレット・エバーガーデン】はひくほど泣けた。

夫とふたりでティッシュを取り合って、涙と鼻水と嗚咽が止まらなかった。見終わって
「あーびっくりした。こんなに泣くと思わんかった。」と。
オラおでれーたわ。(孫悟空風)


④免疫と耐性が強くなりがち

私は保育士なので、気を付けていても色んな感染症をもらいがちなのですが、どんどん免疫がついて身体が丈夫になっているのを実感します。
ここ3年間で、新型コロナ2回とインフル1回罹患したけれど、いずれも超軽症で済みました。
これは中年あるあるだか・保育士あるあるだか分からんけど。

初めてコロナの時も38度はギリギリ超えず、37度後半の発熱も2日ほどで下がり、当時は10日間の出勤停止期間だったけど、残り1週間くらいは自宅療養を有意義に元気に満喫していた。

2回目コロナに至っては、ほぼ無症状。
鼻水と喉イガで、なんか風邪っぽいから念のため抗原検査してみたら陽性が出た。
インフルもそんな感じ。夕方に一瞬だけカーッと火照りを感じて「更年期かな?」と思っていたら38.1度。一晩寝たら翌朝には下がっていた。でも陽性。

ワクチン打つよりも、保育士になるほうが効き目あるんじゃないか説。

私は、成人してから今まで39度を超える熱を
出したことがない。胃腸系の感染症には弱いけど
発熱系ウイルスにはめっぽう強い。



⑤夜弱くなりがち

去年の春から朝活を始め、22時半までには寝て、6時までには起きる、という生活が定着しています。
翌日が休みでも、23時の時計を見ると夜更かししてるなーと感じ、0時の時計など見る機会もなくなりました。

当然、年越しの瞬間も、いつもどおり寝てました。
カウントダウンなんてもう無理。起きてらんない。
元旦の早朝に、初詣へ。まだ薄暗い6時台だと近所の神社もとても空いていて人はまばら。
冷たく清々しい空気の中で、気持ちよく参拝できたのでよかったです。


⑥聞き間違い・言い間違い増えがち

子どもたちに見本を見せたり、コツを教えたりする時に、私はよく
「先生はコマ回し名人だから~」
「縄跳び名人だから~」
と、惹きつける言葉代わりに「名人」という表現を使ってます。

だけど、こないだ
「先生は竹馬セイジンだから~」
と言ってしまいました(笑) 竹馬星人…www
怪しげな星から来た宇宙人みたいやないかっ!

これを聞いてた子が、
「ね~ね~、先生ってさ、竹馬星人やねんてー!めっちゃ上手いで!竹馬で走ったりジャンプもできるねんで!」
と他の子たちを呼びに行ってしまい、いつの間にやら竹馬星人の元に人だかりができてしまいました。
「ごめん!だからぁ、竹馬名人を言い間違えたの!」
と訂正しても、子どもたちもおもしろがってあだ名を変えてくれません。。。
今も「竹馬星人~!」と呼ばれます。

ま、いっか。ウルトラマンみたく、終わるときには星に帰ればいいし。
こりん星みたく、都合が悪くなったら消失したことにしてもいいし。
いばらくは竹馬星人として、子どもたちの竹馬普及に努めよう。

この記事が参加している募集

業界あるある

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?