見出し画像

どこまで子の話題を出すか考えている

子育てと仕事しかしていない。仕事の話をペラペラとネットの海にさらすわけにもいかないので、必然的に子の話題が増える。しかし、どこまで家庭のことを書くべきか、最近悩んでいた。

出産や妊娠はあくまで自分の視点で伝えられるけれど、子育てはどこまでが私で、どこからが子どものものなのだろう。あいまいだから、いっそすべて発信してもいい気がするが、子の気持ちを想像するとそれができない。

だって、自分の母親が発信していたら、絶対エゴサして読むよ。

それで、「うわー」とか、思春期の頃は引いちゃって、余計に親子の溝が深まるやつ。この記事も、いつか読まれたりして……。「うわー!」(笑)。

私は、ふっと思い出した友達の名前でさえエゴサするタイプ。だから余計にそう思う。

これから子のことをどれだけ出すか、自分の答えはすぐに揺らいだりして安定しない。それでも、少しずつ。


最後まで読んでくださってありがとうございます! ツイッター、インスタもやってます🐶 共感したら、ぜひフォロー♪