パスポートの更新は見送り・・・New York留学準備・・・19

7か月後に渡米を控え、現在の私のパスポートの有効期限は2027年。
残り3年あるのだが、渡米後3年以内に一時帰国するかどうかわからないので、渡米前に10年有効物に作り替えたい。
けれど、有効期限を3年も残して、更新できるのかどうかわからず、せっかく出かけて行ってできなかったら無駄足になってしまうので、パスポートセンターに電話で問い合わせてみた。

オペレーターのおねえさんに
〝有効期限が3年残っているが、学生ビザで長期滞在だし、渡米後いつ帰国するかわからないので、渡米前に10年有効物に書き換えたい〟
と伝えた。
総合窓口に繋がったらしく、私が希望する更新センターに繋いでくれた。

ほどなくして今度は、おじちゃんオペレーターに替わったのだが、おねえさんオペレーターからおじちゃんオペレーターへの引継ぎが上手くいっておらず、おじちゃんオペレーター曰く、おねえさんオペレーターから内容は引き継いでいると言ったにもかかわらず、〝期限が切れてから3年経っているパスポートを持っているYUKIEが、アメリカに滞在したい〟に変わっていた。
おいおい何をトンチンカンな事を言っておるのか、大丈夫か? と思いつつ、訂正した。

おじちゃんオペレーターによると、語学学校のアプリケーション(申込用紙)に、パスポートの欄だけ未記入にして、あとは全て記入し、有効パスポートと合わせて持って来れば更新可能とのことだった。
けれど、おじちゃんオペレーターは、私が学生でと言っているのに、渡米理由を聞いたり、帰国日は決まっていないと言っているのに帰国日を聞いてきたり、はたまた持参物に、有効パスポートと未記入のアプリケーション用紙でいいと言ったり、もうめちゃくちゃだった。

おじちゃんオペレーターの説明が二転三転したことと、私が学生でと言ったとたん口調が横柄になり、電話越しではあったが見下され感が否めなかったため、説明もそこそこに電話を切り上げた。

よくよく考えたら、もしかしたら3年以内に一時帰国するかもしれない。
仮にしなかった場合でも、日本領事館に行けば、手続きできることが分かった。領事館は学校から徒歩圏内にあるので、渡米前にわざわざ無理やり更新しなくてもいいのではないかと思えてきた。

なにより、パスポート以外にも様々な手続きがてんこ盛りなので、パスポートの更新は渡米後、後回しすることにした。
そうしたら、マンハッタンの日本領事館に行くことが楽しみになってきた。どんなところでどんな手続きをするのかなぁ。

とにかく、これでやっと、学校のアプリケーション(申込用紙)に、記入することができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?