見出し画像

選択に自信がないのは同じなんだよね

「『私は産まないからさ。』に返す言葉が見つからない」に、
よっしぃさんからコメントをいただいた。

自分の選択に、ちょっぴりでも自信をもつことがよいのではないでしょうか。

元の記事は、こちら。

そうか、とはっとした。
彼女たちは、産まないという選択をしていいのか、という迷いがあって、
私は、産んで育てられるのか、母親になれるだけの器量があるのかという自信のなさに苛まれている。
選択に自信がないのは、同じなんだよね。

どちらの選択をしても、「これでいいのだ。」と言い切る勇気がないのは、一緒なのだ。

自信を持つというのは、一朝一夕でできることではない。
だから、きっと、この先に人生を積み重ねて、
「これで良かったのだ。」とまではいかなくても、
「私はこの選択をして生きてきた。」という自信を持てるといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?