見出し画像

信念

自分が自信を持ち、思いを持ってやっていること。

相手やまわりにとって
どこまでわかってもらえているんだろう───

ほとんどは、見向きもされず、気づかれもしない。

かといって、
アピールして承認欲求を満たても意味もなく、
自分のためにと思っても、自己満足にしかならない。

ひとはひと、自分は自分なのか───


他人のためにと思い、取り組むことも
時には余計なおせっかいになっていたり、
手取り足取り世話することも
その人の成長に繋がらなかったり、
自分の思いをむき出しにすると、
自信は過信に変わり、自慢と傲りに埋もれてしまう。


やじられたり、罵られたり、煽られたりしても───

表面的な感情に身を任せて
闇雲に無気になって行動することはやめておこう。


「信念」を持って、感謝の心を忘れずに、一歩ずつ前に進んで行きたい。




©️2023 Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!