見出し画像

【季語:秋めく】秋めくや白鳩放つあおい空 〜靖国神社「白鳩の会」に入会🕊😊

お盆休み。いつものように靖国神社にいってみると、参拝者で賑わっており、ふとみると「白鳩の会」の案内所がでておりました。

たまに白い鳩が空をとんでいるのをみて、癒されていたので、
入会金千円〜ということで「白鳩の会」にはいってみました。
受付の方と少しお話しすると、8月14日と15日にこのような案内所を出されているようでした。

入会すると、記念に根付ストラップがいただけました。
かわいい白鳩と桜をあしらった嬉しいプレゼントですね〜🕊🌸
桜マークの色が、去年は桜色、今年は橙色ということで、
せっかくなので今年の色を選んでみました😊
毎年、8月に会報も届くようです。本格的ですね。


──ウェブサイトで少し調べてみると……
靖国神社の、白鳩鳩舎しろはときゅうしゃは、約200羽の白鳩が飼育されていて、このような真っ白な鳩は、一万羽に一羽しか生まれないんだとか。すごい貴重な白鳩たち!!

8月15日の10時からは「放鳩式」があるようです。
明日もそのくらいの時間にお参りするかなぁ。

「白鳩の会」はいってよかったと思いました😊



***
俳句幼稚園児として、白鳩で一句詠んでみたくなりました😊
調べると鳩は季語ではないので、安心していきます(笑)

今日の季語は「秋めく」でしたので併せて。


────────────

やさしさのいのり秋めく白鳩よ


秋めくや白鳩放つあおい空



ゆっきー

────────────

平和のシンボルの白い鳩。
なかなか不安定な世の中になっておりますが
お盆は、心を落ち着かせて白い鳩と共に祈りたいです。


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!