見出し画像

乙女心をくすぐるアプリのマイクロインタラクションを考察してみた

Web制作会社つみきにてデザイナーとして活躍してるユキコです!
私は弊社で唯一の女子デザイナーなのでアラサー女子ならではのフレッシュな視点から、女の子向け2つのアプリのマイクロインタラクションの考察をしたいと思います。

合理的思考が得意な男性よりも感覚的に見た目が可愛いいものや、なんか色が綺麗!っていう女性ならではの全体イメージをふんわり掴むような視点で、メイクやファッションなんかも選ぶ傾向があるのではないでしょうか。私も普段のメイクで使うアイシャドーやグロスの色は、ほぼ感覚や好みで選びます。

今回はそんな私が有名な写真加工アプリ&ダイエットアプリを使ってみてUXの観点からデザイン面で気づいたことをまとめてみました。


1. SNOW

スノーは、写真&カメラ上でメイクや被り物ができる若い女子に人気のアプリ。このアプリの素晴らしい点は、アイカラーやグロスをアプリ内で自由に選んでバーチャルテスター体験ができること。目の大きさや頬の輪郭も自在に変えられるので化粧いらず。SNS用のプロフィール写真を作るのに使う方も多いです。

言わずもがなの知名度ですが、こういうことができるモノです。あとで鏡を見て現実の肌質に幻滅させられるヤツです。恐るべし。。。


★ CHECK POINT!
1. 豊富な種類のスタンプやメイクを選択し、画面上で濃淡調節できる
2. 好きなスタンプを長押しでスルッとお気に入り登録できる
3. 撮影した写真を直感的に編集し、サクッとSNS投稿できる

◎ メイク調整中の濃淡が数値でみてわかる

ユーザーの思うまま操れるよう、バーを触りながら濃淡が数字で示されています。このスクロールバーの数値表示がなかったらちょっとした変化に気づきづらく、メイン機能にも関わらず使いにくい印象を与えてしまうかもしれません。


◎ お気に入りスタンプを長押しで瞬間登録

インスタのダブルタップでお気に入りできるのと似ています。この機能は結構大きいです。お気に入りリストから好きなカスタマイズを簡単に使うことができます。登録&解除もスムーズに行えるので快適です。


◎ 編集からのSNS投稿がほぼダイレクト

ユーザーの最大利用目的とも言える「SNSへの投稿」までの導線が最短化されています。インスタのストーリーにもダイレクトにアップできるようになっていて、女子高生たちが手放せないのも納得です。



2. Gohobee

ゴホービは、腹筋やストレッチをサポートしてくれるダイエットサポートアプリ。頑張った自分へのご褒美が大好きな女子たちのハートを射抜くネーミングセンスです。このアプリの優れた点は、過酷で地道なダイエットをちょっとでも楽しくしてくれること。こんなに可愛らしいキャラクターと一緒なら繰り返し使いたくなっちゃいますよね!

世のダイエッター女子はゴホービの恩恵に肖り、孤独なダイエットとはもうおさらばできるはず!

★ CHECK POINT!
1. 筋トレ計測中、可愛らしい猫のキャラクターが一緒になって動く
2. 筋トレ継続でスゴロク式マップが進みアバターなどがもらえる
3. 背景カラーや秒数設定も簡単に変えられて自在にカスタムできる


◎ 計測中にキャラが一緒になって筋トレ&長押しで休憩

ユーザーの身体の水平状態に合わせて、キャラクターも一緒に腹筋してくれます。このアプリ最大の魅力と言っても過言ではないです。長押しで休憩できるようになっています。

◎ 継続することでスゴロクが進み、アバターのアイテムがもらえる

スゴロク式の記録マップで日々、コマを進めるごとに新しいアイテムが手に入りキャラクターに着せることができます。キャラクター育成ゲームみたいな感覚で楽しく続けられる体験がデザインされています。

◎ 豊富なカラーバリエと秒数などの設定を都度変えられる

女子向けアプリにおいて、「見た目がなんか可愛い」と思わせる表面的デザイン要素はウエイト高めな気がします。カラー選択したらその場で画面全体の色が変わるので、ただ触るだけでも楽しくなるようなUXになっています。


いかがでしたでしょうか?
よくよく人気アプリの観察をしてみると、コアターゲット層にグサッと刺さる工夫が気づかずともデザインされていることが分かります。
私が日頃、お仕事でいろんなクライアントの案件をデザインさせて頂く際も、ユーザー目線とちょっとした遊び心 ( =マイクロインタラクション ) を加えて使う人のハートを掴めるような提案をしていきたいです。

お気付きの点や感想などありましたらお気軽にコメントくださいませ〜。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?