見出し画像

自分を変えるためにマッチングアプリを始めた

2023年の秋、私は約6年一緒にいて大体それだけの期間同棲をしてきた恋人にお別れを告げました。

お別れを告げたざっくりとした理由は「私の幸せの上限は、あなたと一緒にいることではないと思った」という感じなのですが、それから今2024年2月。私は恋人を振ったことをひどく後悔していました。


同棲を解消し、1人暮らしを始め、1人暮らしは言うまでもなく1人。
淋しかったというのもあったのでしょう。それも私の気持ちに上乗せされ、

「振り返れば恋人といた頃は毎日楽しかったし幸せだった」
「なんであの幸せを私は手放してしまったんだろう」
「お別れを告げたのは当座の気持ちの昂ぶりで、やっぱり私は恋人のことが好きだったんだ」

としょんぼりする日々が続いていました。


それとは全く別物なのですが、お別れをしてからも恋人(以下元恋人)とは友達としての付き合いが続いており、LINEのやり取りやたまに食事に行くなどの交流をしています。

しょんぼりする面もありますが、「私たちは恋愛関係という名では結ばれていなかったんだろうな」と思うときもあります。
でもやっぱり「元恋人が今でも好き」という気持ちはあり、でもその気持ちの伸びしろはないことも分かっていました。


完全に友達としての交流。
私は好きという気持ちはあるけれど、それは今後どうこうなることはない。
ちょっとこの状態は辛い。

一生元恋人を想い続けるというのはそれはそれで美談のような気もしますが、やっぱりそれは美談で。あるとき私は「このままじゃいけないな、自分を変えたい」と思うようになりました。端的に言うと新しい出会いに目を向けたくなったんです。


そこで始めたのがマッチングアプリ。
働いてもない、学校に行ってもない、どこにも属すコミュニティがない、外に出て人と話す機会がないという私にとってはまぁ合っているツールだと思ったので、とあるマッチングアプリをインストールしてみました。

マッチングアプリ自体は何度か使ったことがあります。というより、ここ数か月で元恋人を忘れようと利用していたような感じです。でもそのときは男性からしたら迷惑なユーザーだったと思いますがやっぱり元恋人を引きずっていたので、それを見抜かれるようにアプリも上手く行きませんでした。


ですが、今回は今までとは気持ちの入れ方が違います。
元恋人への気持ちを断ち切りたい。次に進みたい。今ならできそうな気がする。自分を変えたい。そう思って始めたので、具体的に私のなにがアップデートされたかまでは分からないのですが、マインドとしては明らかに今までとは違いました。


結果、何人かの男性とマッチングし、今もやり取りをさせてもらっています。デートの約束を交わした…というあたりのフェーズです。

今後このご縁がどうなるかは分からないのですが、今の私は元恋人を引きずってしょぼしょぼしてはおらず、すっきりした明るい気持ちで新しいご縁と向き合っています。
本音を言えば、このままこのご縁が大きくなっていけばいいなぁというところです。


自分を変えたいと思い、マッチングアプリを始めた。あとはどうなるか分からない。

要は私がとった行動はマッチングアプリを始めたくらいで、あとは自分の強い気持ちがどうこうしている問題なのですが、強くなにかを願えばそこそこのギフトが返ってくることもあるのかな、と思っています。

行動はしないといけませんが、自分が「こうしたい」「こうなりたい」と願うことって大切なのかもなぁと。


いつか、ここで良い報告ができればいいなと思います。
元恋人とは本当に友達としての付き合いになるとは思いますが、それもそれでゆるっとご縁が続いていくような気がするし、続いていけばいいなと思います。「別れてご縁が切れるのは淋しい」と思える人と出会えたというのも私の人生の財産です。


とりあえず、今はこんな感じです。
繰り返しになりますが、今知り合った方とのご縁がいいものだったらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?