「おてんとうさまは見ている」李克強氏、中国前首相最後の退任挨拶2023年3月(完全版)

「おてんとうさまは見ている」李克強氏

2023年3月2日、よく晴れた日の首相退任挨拶にて、

(中国語原文)
人們常説:"人在幹,天在看."看来是蒼天有眼啊.

(日本語訳)
人々はよくこんなことを言います。「人がしていることは天がしっかり見ている」と。おてんとうさまは見ているようですね。(直訳:天には眼があるようですね。)

(参考記事)
日本経済新聞2023年3月8日
「天の眼は見てる」凄みある李克強・中国首相最後の挨拶
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK060M40W3A300C2000000/


個人的には、

わたしのこころの中だけで意訳と説明をすると、
(個人的なつぶやきメモです)

春のよく晴れた日に、当時の中国首相だった李克強氏が部下(政府幹部)への退任挨拶の場で、

李克強氏が「今日、晴れたのは皆さんの日頃の働きのおかげで、こんなによく晴れて、おてんとうさまは皆さんの働きをしっかりと見ているものですね。」(わたしのこころの中の意訳)と、

晴れた日にかけて、晴れやかで和やかになる感じで、さらっと軽く、深いけれども分かりやすい言葉を使って、ただ単にスピーチをしている。

そんな感じです。



しかしながら、

中国に関しては、今、起きている現実をできる限り、ありのままに受け容れることと、多重的かつ多層的なクリアなものの見方が必要です。

中国に対しての日本人が抱きがちな誤解・妄想・不安とロマン、陰謀論的な物語などから離れて、

今、起きている現実を観察すること、

今、起きている現実と人間の行いを、狭い世間で通用する身内の常識的な判断ではなく、現実的に、できる限り分析し洞察することが必要だと考えます。


昨日(2023年10月27日)の李克強前首相の訃報について、現時点では次の記事を、過去の北京在住9年の経験から私は信頼します。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77654



それゆえ、日本。駐中国大使の交代は慎重に。

どうか慎重に、外交に関わる方々にお願い申し上げます。


………

この動画をアップしたことで、私は、動画の配信元チャンネルを支持しているわけではありません。

李克強氏のご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?