見出し画像

正月準備/黒豆・煮しめ4種

今日は大晦日。
ことこと煮た黒豆が完成しました。

ひと晩おいて味をしみ込ませました。


使ったのは丹波黒大豆の飛切(300g)

食べきれない分は、
小分けにして冷凍しました。


レシピはコチラです。



午前中、4種類の煮しめを作りました。
1つ目は高野豆腐

毎年『寿』の文字入りを購入しています。


2つ目は蓮根

今年も花れんこんに飾り切り
白だしを使用しました。


3、4つ目は椎茸金時人参

椎茸は冷蔵庫でじっくり戻しました。

 

朝降っていた雨は止み、青空の広がる大晦日となりました。
キッチンで煮しめを作っていると汗ばむほどの暖かさで、大晦日とは思えない陽気ですが、昼食に年越し蕎麦を食べ、午後には再びおせち作りの予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?