見出し画像

おうちごはん/浜名湖のりde晩ご飯

この日は日曜日。
東京へ戻る娘を、夫と二人で駅に送迎してから買い物に行きました。


そこで見つけたのが、新物の浜名湖のり。

無性に食べたくなり買って帰りました♬


この日は、白だしでさっと煮たじゃがいもと玉葱に加えました。


その他には…

サラダ
刺身の盛り合わせ


市販品のもつ煮や残りおかずも用意しました。

2024/03/10の晩ご飯

・刺身の盛り合わせ
・じゃがいもと玉葱のさっと煮
 (浜名湖のり入り)
・サラダ(レタス/ブロッコリー/スナップエンドウ)
・もつ煮(市販品)
・コールスローサラダ(残りおかず)


ちなみに、『浜名湖のり』の原料はヒトエグサ(ヒトエグサ科/ヒトエグサ属)

ヒトエグサは葉が厚めなので、煮込み料理や佃煮の原料に適し、色合いの美しさから、みそ汁や酢の物、天ぷらなどの料理に幅広く利用できるそうです。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?