見出し画像

おうちごはん/桜えびの釜揚げde晩ご飯

この日は金曜日。
買い物に出掛けたスーパーで目にとまったのはお買い得の生桜えび。


前回は生で食べましたが、今回はサッと茹でて釜揚げに♬

鰹節·マヨネーズ·醤油で食べました♡
(昔友だちから教わった食べ方です)


その他には4品用意しました。

ホタルイカと野菜の炒め物
セロリとレタスとハムのサラダ
南瓜と薩摩芋のサラダ
長葱と胡瓜の和え物

 
2024/04/12の晩ご飯

・桜えびの釜揚げ
・ホタルイカと野菜の炒め物
・セロリとレタスとハムのサラダ
・南瓜と薩摩芋のサラダ
・長葱と胡瓜の和え物


桜えびの釜揚げを初めて食べたのは高校生の頃…

桜えび漁で有名な由比に住んでいた友だちと一緒にお弁当を食べた時、一口貰って衝撃を受けました🦐✨

当時は、桜えびと言えば干し桜えびが主流でしたが、近年は新鮮な生桜えびが流通するようになり嬉しい限りです♪



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?