見出し画像

NHK大河ドラマ特別展『どうする家康』

昨日は母の通院日。
母に付き添い、隣の区の総合病院へ診察に出掛けました。



その帰り道、病院から程近い美術館に立ち寄り、NHK大河ドラマ特別展 『どうする家康』を鑑賞しました。


会場は静岡市美術館
(JR静岡駅北口より徒歩3分 葵タワー3F)

残念ながら会場内はカメラ撮影がNG。
こちらで展示品をご紹介することは出来ませんが、ドラマにも登場した大きな金の扇(馬標)や甲冑に興奮したり、美しい名刀や絵巻の数々に見入ったりしながら、家康公が生きた時代に思いを馳せました。


こちらは、関ヶ原の戦いを描いた屏風をクリアファイルにしたもの。

来場の記念に購入し会場をあとにしました。



その後、美術館近くにある中島屋グランドホテルへ。

NHK大河ドラマ特別展『どうする家康』の
会期限定特別メニューを頂くことに♬


2階のテラスラウンジで、家康公アフタヌーンティーを頼みました。

【上段】
安納芋と白胡麻のスイートポテトパイ/苺&柿/柚子のジュレ/黒蜜わらび餅
【中段】
抹茶のムースケーキ/竹千代ブランマンジェ/餡子のデニッシュ
【下段】
鯛と茄子のお出汁/いなり寿司(しらす入り)/漬物

家康公の好物や静岡の名産品を取り入れたアフタヌーンティー。
忙しい師走が始まったばかりではありましたが、母と二人でゆっくり楽しむことが出来ました♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?