見出し画像

67. 練習日記(9月第2週)

9日(月)

朝8時起き。9時にサコと学校へ。

朝食をカフェで食べた後、今夜のbiologyのテストのために勉強。全然準備できてないから不安だなあ。そのあとも他の授業で使う書類を色々プリントしたり。


今日のマネジメントの授業はグループワーク。ビジネスモデルを考えて、ビジョン・ミッション・バリューを組み立てるというもの。先生から紹介してもらった、Simon sinekのゴールデンサークルの話はとても良かった。

前にも見たことはあったけど、改めて面白いと感じた。俺たちがビジネスモデルで考えたのはマルチスポーツキャンプ。いろいろなスポーツの体験を行えるキャンプを企画してみた。

そのあとはニュートリションの授業を行い、練習の準備。

練習前にウエイトがあった。フロントスクワット、ナローグリップベンチ、ラテラルランジなどなど。

その後、いよいよ氷上!今日の練習内容はフォアチェックだった。

マジで、マジでめっちゃ疲れた!足がパンパンになって全く動かなかった。それに今日は、バトルで結構負けてしまった。2-2でもパッとしなかったし、5-5でもなかなか勝ちきれなかった。一回、自分が攻め込んでいったまでは良かったものの、敵に追いつかれパックを奪われた。

それでも、いいところもあったな。5-5のブレイクアウトでセンターにいいパスをつなげたり、チップで味方に走らせてラッシュを作ったり。最後の3-3のメニューでは、自分がゴールを決めて練習が終わった。それがせめてもの救いかなあ。

とにかく本当に疲れた。やはりオフを一日挟むと次の日の疲労が高い。過ごし方を考えてみよう。

練習の後は夕食を食べてナイトクラス。生物のテストは、11問中8点かな?まずまずだろう。ミスったけどまあいいや。

帰ってからは疲れてぐったり。

もう一度ご飯食べてすぐ寝た。


10日(火)

朝8時起き。8時半にチームメイトの車に乗って学校へ。

今日はチーム練習はオフ。自主練。
午前の授業を終えた後、新しいスケートをベイキングする。これは新たなスケートを専用のオーブンで温めた後に10分ほど履き、自分の足の形にフィットさせるという作業だ。履き心地はかなり良さそう!

画像1

スケートベイキングしたあとは、1時間ほど練習した。新しいスケートは冷ますために使わなかった。

スケートの後は学校に残り宿題を進め、17時からリサーチの授業。

終わったらサコと帰宅。

最近は家に帰るとどっと疲れが出て眠くなるなあ。まあ、前からだけども。宿題と明日の栄養学のテスト勉強を気合で進め、就寝。

ベッドに飛び込む瞬間こそ、何よりも幸せ。


11日(水)

朝9時起き。

朝ごはんをカフェで食べたあと、嬉しい知らせが届く。なんと今日のナイトクラスなくなった!よっしゃ!

マネジメントの授業は、法律についての勉強。そのあとは栄養学のテスト。

どうなるかな。割と勉強はできたから上手くいくといいけど!

・・・と思ったらテスト金曜でした。まあ早めに勉強もできたしラッキーな勘違い。

これから練習!さあ今日もがんばろう!

練習おわり!今日はキルプレーについて。(4体5の数的不利な状況のこと)

とりあえずはキルプレーメンバーに入った!来年はそもそも入っていなかったから嬉しかった。と言ってもまあ。最初だしお試しという感じだろう。

全体的に動きは悪くなかったかな!ブルーライン際でパック出せそうな時負けたな一回。混戦はしっかり勝たなきゃ。特にキルプレーは絶対!シュートを打つくらいの気持ちでパックをクリアしよう。

パワープレーをする側に入ったとき、味方にドフリーパスを2回出せた。それは良かった点。

コーチに、練習後に質問しにいった。キルプレーのポジショニングについてわからない動きがあったからだ。やはり、聞きにいって良かった。

恥ずかしがらずに聞くこと、大事。そもそも、聞くこと自体を恥ずかしいと思うことが間違い。

学校で学食食べた後、帰ったら少し昼寝した。ナイトクラスないって幸せ。

くう~久々の昼寝!!やっぱさいこう!

そのあと起きて、夜少しノートを進めたりして、就寝。


12日(木)

朝8時半起き。

9時から生物の授業。DNAとかミトコンドリアとかの話なんだけど、いよいよわからんくなってきたな。昔から苦手だったからなあ。

そのあとは勉強資料をプリントアウト。

お昼を食べてリンクへ。

練習おわり!今日は多分今までで一番良かった練習だった!

2つのウォーミングアップをやったあと、いきなり5-5だった。

一回目のシフト。NZでパックをうけ、ワンタッチでパックをフェンスに当てて目の前のDFを抜いてノーマークを自分で作り出した。きめられることはできなかったけど、いいドライブだった。次は決める!

そのあとはキルプレー。やはり、今のところはキルプレー候補メンバーには入ってるみたい。いい守りからクリアを2回できた。

最後は4-2のボックスゲームでいいパスをつなげてアシストできたり、守りではシュートブロックを決めた。パックが当たった足裏が非常に痛いけど、嬉しい!コーチにも褒められた。

子どものようだけど、褒められると嬉しい。

この、上手くいった日の感覚や、食べ物、睡眠時間などを覚えておこう。

体のコンディションは本当によかった。

今日は、

・練習前にがっつりウエイト

・お昼は普段より多めに食べた。サンドイッチ、野菜、フルーツヨーグルト

これから練習前はもう少し食べ物入れてもいいかもなぁー。

ガス欠する感じが今日はなかった。練習の強度が低かったのもあるとは思うけどね。あっ!!あと昨日は久々に昼寝したわ!まさかそれがパワーの秘密?

練習終わり17時からナイトクラス。

授業おわり。帰宅。睡眠。


13日(金)

8時起き。

昨日は夜の21時ごろに晩御飯を食べたあと寝落ちしてしまっていたみたい。テスト今日あるんだけども。笑

何も勉強してないけど、朝やるしかないな。にしてもめっちゃ寝たなぁ。夜、確か雷とか雨の音で何回か起きた。すごい音だった。

さあ勉強。ニュートリションのテスト。前に一度勉強してるから多少は頭に入ってる。

ニュートリションテスト終わり!割と簡単だった!8割は取れてるはず!上手くいけば、1.2問の間違い。9割こえてるといいな。

そのあとは、練習!

今日は主力の1人が昨日の練習の怪我で休んだためそこに俺がはいった。何れにしてもチャンス。今日もいいプレイしよう!

練習おわり。

ダメダメでした。

1-1でも敵を抜ききれず、5-5でもターンオーバー多かった。今日は足が疲れた。うーんなんでだろうな。昨日はよかったけど、今日は体が重かった。

コンスタントにハイレベルのプレイをしなければ!永遠の課題!

帰宅後は家で唐揚げ作った。サコもそれを食べた。

そしてまさかの夜8時くらいに寝た。小学生かっ。


14日(土)

朝9時起き。10時にリンクへ。

学校は休みだけど、11時から練習。

今日は短いプラクティス。内容は主に3-3のゲーム。

全体的には良くなかったかなぁ。3-3でいい形作れなかった。今のラインメイトと、なかなか合わない!笑

自分が引っ張るつもりでやらないと。

帰宅後はご飯作って昼寝。今夜は鍋作った。

明日オフということで、ムービーナイト。まさかの進撃の巨人のアニメ版を見ることになったが、まさかのサコがドはまり。気づいたら明け方くらいまで見続けてた。笑

そしてこの日ちょうどアクアリンク千葉のことを知った。これから周りに沢山聞いてみて、自分にできる行動をしていこう。

----------------------------

今週分も最後まで読んでくださりありがとうございました!

三浦優希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?