見出し画像

17. 練習日記(11月第2週目)

12日(月)

さあ新しい一週間の始まり!
雪がかなり積もってるな。さっむい!
今日の練習を予想してみる。
普通なら、月曜日はスキル練習だけど、先週二試合負けたから多分今日は結構激しめの全体練習になりそうな気がする。バトル系のメニューが多くなるんじゃないかな。アピールのチャンス!4日間の練習に全てをかける!
多分今週は、アウェイだからそもそも遠征に連れて行くのが、フォワード14人。そこから試合出れるのが13人。
多分、怪我をしていたレギュラーの子も週の途中から復帰するだろう。
掴む!トラベルメンバーの発表は多分木曜日の朝だと思う。
それまでに残された時間は限られてる。
まずは今日の練習から!!

今日は、現在北米プロマイナーリーグでプレイしている幼稚園からの幼馴染、小坂丈くんから励ましのメッセージが届いた。
一歳年上で、ずっと小さい頃から泥臭いプレイをやってチームを救っていた丈くん。
それが今の俺には必要!学ぶことはたくさんある!偉大な先輩がたくさんいる。自分はなんて恵まれているんだ。

授業が終わった後、数学のプロジェクトミーティングのアポをメンバーと取った。前と比べると、英語でのメールや連絡がだいぶスムーズになったなあ。間違いだらけなんだろうけど、伝わればよし。では練習行ってきます!

練習おわり!
今日は練習前に、全体ミーティング。
先週の試合の振り返り。そして、反省点をビデオで見返す。
コーチが何度も口にしていた言葉、”Tenacity, toughness, and discipline”
やはり、今のコーチは選手にどれだけしつこく粘り強くハードにプレイできるかを求めている。
まさしく今自分が取り組んでいること!今週もやりきる!

今日は面白いことがあった。
練習前にホワイトボードに書かれたラインナップを見てみると、今までのセットが大幅に変更されており、自分はなんと1セット目のウイングだった!まじで?いきなり?
全体的には、今まで固定していたセットを崩して試合に出ていなかったメンバーを散らばらせた感じ。
コーチは、シーズンを10試合を一つの区切りとして考えている。先週ちょうどシーズン開幕から10試合を終えたところだ。今週末から始まる新たな10試合のフェーズで、チームのバランスも考え色々試すということだ。

いずれにしても、願っても無い最大のチャンス。1セット目のウイングで、同じセットの二人はレギュラーでバンバン試合に出ているメンバーだ。コーチはきっと、自分をここにいれることをとりあえずのお試し程度に考えているはず。でも、俺は違う。このためにずっと準備してきた。
せっかくの好機をみすみす逃すつもりはない!ここはシーズン始まって以来の一番大きなチャンスかもしれない!

練習が始まった。内容は予想通り、全てバトル系のメニュー。戦いだ。
個人的には、良い印象を与えられたと思う。ゴール前でもスコアできたし、ラッシュの状況でも味方を上手く使ってゴールに結びつけるプレイをすることができた。

正直、全然やれる。まだ余裕があるわけじゃない。でも、やれる。スピードも負けてない。とにかく、しつこく粘って相手に嫌われるプレイヤーになろう。パックを取られても、最後まで追い続ける。

コーチがよく言う言葉。”Stop in the pain!” 

要は、戦えという事。

ゴール前にいけ。横で待つな。シュートブロック。バックチェック。ターンじゃなくてストップ。パックを持っていない時こそ、やることがたくさんある。そして、必ずそう言うことを徹底してる選手の前に、パックは転がってくるものだ。昔からそうじゃないか。何度も父から言われていた。泥臭いプレーこそ、今の自分に一番必要。やれる!
明日も同じセットかはわからないけど、どうなっていてもやることは同じ。

今、チームは2連敗、そして今週迎えるのはリーグでもトップレベルのチーム。大きな山場だ。逆に言うと、ここで活躍できたら大きく印象は変わるはず。いつだって、チャンスはどこにでもあるもの。それを活かせ!

さて、今日の練習はもう終わった。いくら良いプレイをしても、一回のミスで変えられることはしょっちゅうだ。明日の練習に今からフォーカス。スケートを履いている時、絶対に気を抜かない。全ての状況でTenacityを発揮する。明日も頑張ろう!


13日(火)
朝起きて外に出ると、足首以上の高さまで雪が降っていた。
寒い!ブーツ履けばよかった。ズボンと靴の間に雪が入ってくると泣きそうになる。雪は好きだ。でもありすぎるのは嫌い。でも景色はやっぱり好き。


今日は、朝8時半からアシスタントコーチと面談があった。時間は10分ほど。
日頃の練習での、コーチ陣からの評価をはじめ、私生活、ホッケー、勉強などについて聞かれた。
「初めて試合に外された後、自分に圧倒的に足りていないTenacityを指摘されてから、とにかく練習でもそれを一番意識している」と伝えると、「それは僕らにも伝わっている。がらりと変わったね。」と言ってもらえた。
昨日の練習も、トップスコアラーと混ざっても全然やれててとても良い練習だったと。褒められるとついニヤけてしまうこの癖を直したい。
続けて、現在ポイントができていない状況についても言及してくれた。
「今のプレイをつづけていたら試合メンバーにもコンスタントに入るし、ポイントも自然とつくようになる」とのことだった。
最後に言われたことが一つある。それは、どんな状況であれ、必ず「守り」を徹底すること。攻めようとして無責任なプレイをせず、必ずセーフティなポジションを常に取り続けることがとても大切だといわれた。

やはり、守りの意識を一番に持つことだな。
父が言っていたことと同じ!
まずは守りから!これが全て。当たってる!
求められているものは、理解できている!
あとは自分が実現するだけだ。

面談を終えた後は、昨日アポをとった数学のプロジェクトミーティングの時間。相談中、メンバーの一人がおもむろにジャケットの内ポッケからポテチの大を取り出した。まじで?入る?ていうかそもそもそこに入れる?
まだまだアメリカは奥が深い。

練習おわり!セットも一緒だった!
今日も相変わらずバトルのメニューが多かった。今週戦う相手のビデオを元に戦術を今までとは少し変えながらの練習が続いた。
今日は一度、パックをもらった時に無理やりパスを繋げようとして、簡単にパックを離してしまったことが一回あった。反省反省。
無理して繋ごうとして奪われると印象がかなり悪いし、ピンチになり得ることが多い。そういう時は、敵陣にパックを投げ入れる。リスクを冒すところと冒さない部分の使い分けが大事。

全体的にはよかったかな。フィジカルにもプレイできたし、自分のセットでゴールも取れた。
また、今日が終わったから次は明日の練習!
今週はアウェイで、多分木曜日に出発だから、事実上明日が遠征メンバーを決める前の最後の練習だな。気を引き締めて!Tenacityを常に忘れない!

今ふと思ったけど、これだけ練習に真剣になれるって本当にありがたいことだよなぁ。毎回練習が始まる時は本当に緊張もする。ここにきて本当に良かった!こんなに楽しい毎日は他ではない。

そして明日、ビジネスのクラスで大きなテストがある。はぁ〜今夜は勉強だ。頑張ろう。昼寝したいけどなぁー。しちゃったら起きれなそうだなぁ。30分だけしようかな…
いややめておこう!ちょっと今夜は本当にしっかり勉強しないとまずい!笑
夕食食べて、少し休憩したら勉強始めよう!

夜、勉強の合間にトレーニング動画をツイートした。
こういうの見てる人はどう思うのだろう?
こんなものに興味ない人もいる。でも、これが見たい人もいる。
一人でもそう言う人がいてくれる限り、続けていきたい。何より、そんな人がいてくれること自体が本当に素晴らしいことだ!
今はとにかく色々試してみよう!いつかB'zについてもつぶやくぞ。

テストは何とかなるだろう!おやすみ。


14日(水)
寒すぎて、布団から出られない。でも、行かなきゃ。今日も一日頑張れ俺。

ビジネスのテスト終わり!まあまあできた。点数悪くはないと思う。よしこれでスッキリ!

今日の練習はセットプレーが多くなると思う。
多分、パワープレーとかもやるんじゃないかなぁ。また今日もやることは同じ。Tenacity!
最近これしか言ってないな。笑
でも、この言葉のパワーはすごい。一番大切な部分。今の自分は、この一言だけですべて変えられる!今日の練習も最初から最後まで全力で!

最近よく気になっていること。日によって、疲労度が違うのは何が関係しているのだろう。メニューの強度にはそこまで差はないから、やはり自分のコンディションなんだろうか。いつもより早く足に疲れがきたり、かなり息が切れる日があるのは何でだろう。睡眠?朝食?勉強?体温とか?
ここも解き明かして毎日ベストコンディションを作れるようになりたい。

練習終わり!!
セットは変わらず1セット目だった。
全体を通しては、パフォーマンスは悪くなかったと思う。
内容は、パワープレーや、ゴール前での2対2、ラッシュプレイなど、試合に近い状況を想定して行った。
今日印象的だったことは、普段行なっている氷上練習ウォーミングアップのメニューにも、それぞれちゃんとした意味があったということ。どういうことかというと、単純に体を温めるだけではなく週末に戦う相手チームによって、全てメニューも最初からしっかりプログラムされていた。普通の練習の一番最初のメニューなんかは、チームによってはとりあえず体を動かせればOKと考えるチームが多い中、このチームは常に迎える敵を想定したメニューを行い、試合での動きをチームに浸透させていることに改めて気付けた。

練習後に、遠征に行くメンバーの発表があった。フォワード全17名のうち、まず遠征に帯同するのは14名。自分の番号はそこに書かれていた。これにより、明日遠征先のオハイオ州ボーリンググリーンに向けて出発することが決まった。

相手は現在全米ランク10位。格上だ。それに加えてリンクもお客さんで埋まり完全アウェイになることで有名な学校。

でも、関係ない。やることは変わらない!

大学に入る前のチーム、Waterloo時代のチームメイトがその学校でプレイしているので、彼に会えるのが非常に楽しみだ。

ここ数日セットが変わってから、心境に変化が出てる気がする。今までよりも、試合に出れるかどうかという心配の気持ちがかなり減っている感じ。これはもちろん現在自分がレギュラーセットに入ってるから何だろうけど、これが良いことなのか悪いことなのかはさておき、俺としてはここで少し先の自分のために喝をいれておきたい。
何セット目になろうと、試合に出ようが出まいが、自分のやることは変わらない。変えない。
安心してはいけない。甘い部分は、必ずプレイにも出る。
もう一度気を引き締めよう!
試合に出ることは目的ではない。全ては過程だ。ゴールはもっと先にあるのだから。

練習を終えた後、家でリラックス。
次の日テストがないって、幸せだなぁ!!
明日からの遠征、楽しもう!明日は到着したら一回練習があって、次の金曜土曜で試合。7時間のバス移動、お尻が痛くなりませんように。

そろそろ初ゴール来るんじゃない?きっとみんなも待ってる。アスリートの素晴らしいところは、自分が活躍することで多くの人を喜ばせることができることだ。こんなありがたい職業ってきっとなかなかない。自分のために頑張ることが、人のためになる!

本気で応援してくれる人が本当にたくさんいる。感謝の気持ちをこれからも絶対に忘れない。

今週末、いい報告ができますように。皆さんいつもありがとう!


三浦優希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?