見出し画像

166. 僕が試合前に欠かさず行っている2つの習慣

みなさんこんにちは。三浦優希です。

今日は僕が試合前に必ず行っている二つの習慣についてお話ししたいと思います。

まず、一つ目に行っていることは「部屋の掃除」です。

基本的に、僕が現在プレイしているリーグでは試合は夜7時から始まります。試合当日の基本的な流れとしては、朝9時ごろにリンクに集合し、軽い氷上練習やストレッチ等を行います。その後、夜の試合に向けたビデオミーティングをしたあとに、11時ごろにはリンク解散になります。

その後、試合のために再集合するのは午後5時ごろになるため、その間(お昼〜夕方)は選手によって異なる時間の使い方をすることが多いです。

中には試合前にゲームをして時間を過ごす選手や、何もせずにただリラックスする選手もいますが、私がその間に必ず行うことの一つが掃除です。

ただ、掃除といっても、ゴミが一つもない状態に細かく綺麗にするわけではありません。内容としてはとてもシンプルで、布団を整えてきれいに敷いたり、机の上に散らかっている物を整理したり、服を片付けたりといった、パッと目に見える部分の整理を行っています。

これは、ホームゲームでもアウェイゲームでも同じです。アウェイの際は、ホテルの布団をきれいに整えたり、自分の洋服や持ち物を整頓してからリンクに向かいます。

これをやる理由はとてもシンプルで、自分の心を整えるためです。

別に掃除をしたからと言って、得点が決められるようになったりするわけではありません。でも、自分の心は落ち着きます。その状態でリンクに向かった方が、結果的にはパフォーマンスは上がると考えています。

これが私が掃除を取り入れている理由です。

逆に言えば、自分の部屋や身の回りを整理できていない状態では、試合に臨む上でのマインドを高めることができないように感じています。この習慣を始めたのはおそらく海外に出てからで、特にアメリカに来てから、試合前の掃除を積極的に行うようになりました。

昔、僕は柔道を習っていたことがあるのですが、当時の先生に「部屋が整っていない選手が、心を整えられるはずがない」と言われたことが今でも頭に残っています。

僕が普段から部屋をきれいに保っているかというと、決してそんなことはなく、むしろ散らかっていることが多いです。ただ、試合の時は、できる限り部屋を整えることを心がけています。

あとは、これは完全に験担ぎではありますが、部屋を掃除することで試合中に何か良いことが起きるかもしれない、と考えている部分もあります。パックが自分の目の前に転がってくるとか、ポストに当たって入るとか、そんなことが起きたらいいなぁ、くらいに思いながら、試合前に部屋を整理しています。

効果があることは保証できませんが、試したい方はぜひ!笑

続いて、二つ目の習慣は、試合の日に必ず行う昼寝です。これは私にとって非常に重要なことで、試合前に昼寝を取らない日はありません。

他のスポーツではどうかはわかりませんが、アイスホッケー選手は試合前に昼寝をする選手が多くいます。僕の場合は、できる限り長く昼寝をとりたいと思うタイプで、約2時間-2時間半くらい寝ることが多いです。(多分長い方だと思う)

僕は長く昼寝をするほど、試合中に自分の体が軽くなる感覚があります。選手によっては「長く寝過ぎと体が重くなる」という人もいますが、僕の場合は逆のようです。

練習や試合の前に昼寝をする習慣は、小中学生くらいの頃から定着したかと思います。よく覚えているのは、学校の授業が終わった後のスケーティングレッスンです。いつも、学校が終わって家に帰宅してから45分から1時間ほど昼寝をして、そこから練習に行っていました。昼寝をした時としない時では、体の動かしやすさが明らかに違っていたと思います。

昼寝は、僕にとっては、パフォーマンスを発揮する上で非常に重要な要素だと思っています。

ちなみに、昼寝の際には、できる限り質の高い睡眠を確保するためにいくつか工夫をしています。まずは、とにかく部屋をできる限り暗くすることです。

電気を消し、部屋のカーテンを閉めて、その上に黒い布をさらにかけて、それにプラスでアイマスクをして、真っ暗な状態で寝ることが多いです。また、昼寝の時は、部屋の温度を通常よりも少し低くしています。できる限り部屋を涼しい状態に保っています。(温度の下げ過ぎは体調にも影響が出るのでそこは気をつけています)

さて、ここまで昼寝についてお話ししてきましたが、実際に試合前に睡眠を取ることがどれだけ自分のパフォーマンス向上に影響しているかは、特に詳しく調べたことがないのでわかりません。ただ、感覚的にはとても良くなっていると感じています。僕にとって試合前の昼寝は、自分をリラックスさせ、心身を落ち着かせるための大切な時間だと感じています。

以上が、僕が毎試合前に行なっている二つの習慣です。

ここで伝えたいことは、大切なのは、目的を履き違えないことだと思います。大事なのは、行動をルーティン化すること自体ではなく、その行動を通して、自分の求めるマインドを作り上げることができるか、だと思います。

みなさんは、何か大切なことの前に必ず行なっている習慣などはあるでしょうか。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

三浦優希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?