見出し画像

混ぜるだけのヘーゼルナッツ&クランベリーケーキのレシピ(グルテンフリー)

近頃、お顔の肌がざらざらぶつぶつ。。見えないのだけれども、触ると違和感があり、化粧水もクリームも何も吸収してくれなくなってしまった。

「まさか、、、」とは思ったが、小麦をしばらくやめたら、今はだいぶ生き返ってきた汗。

実は、パンがやパスタが大好き。(もちろん、小麦粉系のお菓子も)ドイツに一時期行ってから、朝はもっぱらパン派になってしまった。(元々はごはん派、環境による変化は恐るべし、、笑)

だけど、たまに小麦粉系を食べ過ぎたり、食べ続けたりすると身体に不調が起こったりする。症状はその時々によって異なる。小麦のアレルギー検査はしたことがあるのだけれど、特に小麦に対するアレルギー反応はなかった。ただ、主治医によると検査結果で反応がなかったとしても、アレルギーのような症状が出る場合があるので気つけるようにとのことだった。

という経緯で、最近しばらく小麦をやめていたのですが、やっぱりパンや小麦系のお菓子が食べたくなる。。なので米粉を使ったグルテンフリーのパウンドケーキに挑戦してみた。

画像2

そしたら、なんともそれが美味しくて、家族にも好評♡ そのレシピをみなさんに共有しますね〜

お菓子作りは本当はあまり得意ではない(特に、焼菓子系)私でも美味しく作れたので、絶対皆さんもっと上手に作れます。笑 

ポイントは特にありません。混ぜるだけ!笑 強いて、言うならしっかり混ぜること。(同じような、、笑)

では、肝心の材料からいきましょう。

★材料

・全卵(2個)・米粉 90g・たかきび粉 10g(なくてもよし。その場合米粉を100gに)・オイル(香りの強くないものならお好きなもので)60g ・きびざとう 80g・ヘーゼルナッツ(お好みのナッツで)・ドライクランベリー

★作り方

ボールに全卵2個を割り入れて、ハンドミキサーでよく混ぜる。さらに、きびざとうを入れてよく混ぜる。(ここからは、時間をかけて生クリームのように泡立つまでひたすた混ぜる)

生クリームのように量が増えてアワアワになってきたら、オイルを入れて再び混ぜる。とにかく、混ぜる。(がんばってください。)

こんな感じになるまで!

画像1

角が立つくらいの生クリームのような状態になったら、粉類を加えて全体が混ざるように優しく混ぜ合わせる。ここで、ナッツとクランベリーも入れちゃいましょう。

全体が混ざったら用意しておいた、パウンドケーキ型に流し入れる。170℃で余熱しておいたオーブンで焼く40分焼く。(今回少し焼きすぎたから、30分くらいでも良いかもしれない)

焼き上がったら、楊枝や竹串でさしてみて、何もついてこなければ完成!

画像3

切った時は、こんな感じ。色が若干緑色なのはオリーブオイルを使ったからかな、、。

画像4

外はサクサクで中はしっとりのパウンドケーキ♡ これにココアの粉を入れてチョコレートケーキにしても美味しいと思う。

今朝は、朝から生クリームをカチャカチャ作り、このケーキにたっぷりかけて、いちごをトッピング♡

画像5

このレシピの良いところは、グルテンフリーで小麦を使ってないこと。そして、アレンジが効くところ。ぜひ、色んなアレンジを楽しんでつくってみて下さい♡

ではまた!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?