見出し画像

苺大福のホワホワやわらかハムスターみたいな重み

三鷹にある和菓子屋さん「すえき」のたい焼き、苺大福、豆大福をいただいた。孤独のグルメの久住さんの記事を読んでずっと気になっていたお店。


かわいいパッケージ

和っぽいけど古めかしくない


春らしいお皿にのせました

ジノリのアンティックローズ


バラ柄のお皿に和菓子を贅沢にならべたら、このミスマッチが逆に最高にマッチしていて、ちいかわのモモンガみたいに誰かにみ〜て〜!!!と見せたくなった。


たい焼き

パリっとした薄目の皮に、ほくほく食感のあんこがしっぽまでぎっしり入っていてた。正統派が一番美味しいよね、っていう素朴な美味しさ。


苺大福

定番のものと、プレミアムのものを食べ比べる。こちらは定番のもので、餡子と苺の絶妙なハーモニー。苺大福でよくあるシュワっていう酸っぱさがなくて、何個でも食べれちゃいそうな素朴な美味しさ。


淡雪いちご大福(プレミアム)

限定品らしいが、一口食べて、これはちょっと普通の苺大福じゃない!となる。とろける。お餅が柔らかくでこちらはしっとりした白餡だった。いちごのジューシーさがすごい。さすがはプレミアム。


豆大福

もちもちふわふわで美味しい。餡子がずっしり詰まっていて、シンプルな美味しさ。


今年の春は苺大福ソムリエになろうかな

ちょっといい苺大福は持ちあげたとき、思ったよりもずっしりしてて、柔らかくておそるおそる優しく持たなきゃいけなくて、片栗粉がホワホワしてて、ハムスターみたいないのち感があるなぁなんて思った。一個たべるだけではぁ〜贅沢しちゃったな〜!っていう満足感がある。今回はイッキにいっぱい食べちゃったけど。苺大福、「まあ好き」くらいだったけど、最近「大好物」に格上げした感がある。期間限定のものだから、今年の春はたくさん食べたいなぁ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?