見出し画像

有機農業教室に通う~第1日目~

私が有機農業教室に足を踏み入れたのは今から6年前の4月。

当時は東京のホールフードスクール(http://whole-food.jp/schoolinformation_tag/tokyo/)で、ひきちガーデンサービスの曳地ご夫妻から土のこと、虫のこと、オーガニックガーデンについて座学で学んだのをきっかけに、座学だけでは物足りなくなり、実践したくなっていました。

うちの畑では私は祖母に教えてもらいながら、ずっと有機で家庭菜園をしていましたが、おばあちゃんの持つ【昔の人の知恵】を裏付ける根拠や理論がどうしても欲しくなる現代人の私。

なんでそうなるの?
理由は?

と毎回聞いても、祖母は
「なんでかは分からんけど、昔からずっとこれでやってきたから」

「今の人は感覚を使うよりもすぐに頭でなんでも解釈しようとする」
とよく言われました。笑

でもねぇ、だって知りたいもん。。。


というわけで、
神戸大学名誉教授の保田茂先生の有機農業教室に通い、1から勉強することにしました。

画像1

保田先生といえば【保田ぼかし】。
(これについてはまた後で詳しく書きます。)

午前中の講義では有機農業の歴史~考え方~方法までを学びました。


【有機農業】=環境創造型農業

簡単にいうと、
大自然の法則を大地に生かす農業』のことです。


環境が汚染されれば、食べ物が汚染される
食べ物が汚染されれば、人間の身体が汚染される
人間の身体が汚染された時、最大の被害者は赤ちゃん(次世代)である

これは食の安全を考える原点であり、
私が学んでいるホールフードの理念と同じです。

1970年に母乳から農薬が検出されたとの新聞記事が出たのをきっかけに
翌年、日本有機農業研究会が設立されました。

・天地有機
-天地に「機」あり→大自然には仕組みや法則がある
-法則の見本は雑木林や草

・自然の法則とは
①命の循環がある
・有機農業とは『命の循環を守る農業』のこと
・命の循環という視点で見ると、雑草も宝物、虫は掃除屋なのです


②生ものは土の中に入れない
・生の有機物からは熱・ガス・有機酸が発生する→根を傷つける
・命あるものは分解されて土にかえる→生ものは土に混ぜない

③破壊と汚染をしない
・微生物に分解されて浄化されて、また、新しい生命となって誕生する
・農薬や化学肥料のように微生物を殺すものは排除する


天地有機の世界は山の森、土手の草むらに存在していて、
山の木や土手の草は化学肥料や農薬を不要としながら、生々と繁茂してます。

自然の法則に従って生きているので病気や害虫の被害もほとんどありません。

その秘密のチカラは土と環境にあり!!
植物は自らいい土を作る力を有していて、多様性のある生物世界を作っています。
山の腐葉土は、落ち葉等をダンゴムシ・ゴミムシ・ミミズ等の小動物類が
口や葉の役割になって細かくしてくれます。
そしてその細かくなった落ち葉を次は土壌の微生物が消化液の役割になって
水溶性の養分にしてくれることで、木の根っこが養分を吸収できるようになります。

多様な植物があり、多様な虫たちがいることで
多様で豊かな生態系を有した環境ができるのです。

なので、杉やひのきだけを植林したり、
見た目が悪いとう人間側の判断だけでむやみに虫を殺してはいけないのです。。

これを自分たちに置き換えてみたらどうでしょう?
見た目がイマイチ or ブサイク、臭いからといって踏みつぶされたり叩き殺されたら。。。
生き残れるのは何人でしょうか?笑

でもこれと同じことを私たちは何も思わず平気でやっちゃってますからね。

必要があるから存在している。
自然界に存在するもので無駄なものはないのです。


例えばクモ。
クモは家の中のダニを食べてくれます。気持ち悪いからといってクモだけを排除すると家の中はたちまちダニが大繁殖~!!

『防除』から『共生』の価値観へシフトしましょう!

長くなりましたので次記事へ続きます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?