見出し画像

【北海道のコンビニグルメ】ビタミンカステーラ

北海道民が長年愛しているご当地商品の1つに、「ビタミンカステーラ」というカステラがあります。

カステラといえばお菓子屋さんで購入して食後のデザートとして食べたい高級菓子、といったイメージでしょうか。

ビタミンカステーラはそういう存在ではありません。
コンビニやスーパーマーケットで手軽に買うことができ、値段もお手頃。切って食べるようなものではなく、そのままかじりつくもの。丸々1つ食べると丁度お腹が満たされるので、菓子パンのような感覚で食べる方が多いと思います。
実際、僕の妻は食事をコンビニで軽く済ませる時は、このビタミンカステーラとサラダ、とかそんな風に食べることがあります。

ビタミンカステーラの特徴はそれだけではありません。名前の通りなのですが……

画像2

ビタミンが含まれており栄養があるのです!
更に1本あたりエネルギーは170kcalとたっぷり含まれています。
ちなみに賞味期限が比較的長く、買ってから1-2ヶ月程度もちます。

なので、道民にとって「カロリーメイト」のようなバランス栄養食、かつ、非常食のような存在なのです!(※あくまでも個人の感想です)

僕が一人暮らしをしていた時、田舎のお母ちゃんから送られてくる救援物資(ダンボールにごちゃごちゃと食料などが詰め込まれたもの)に入っていたりしました。
「お腹が空いた時に食べなさい、ビタミンも入ってるんだから体にいいっしょ」
そんなお母ちゃんの声が聞こえてくるようです。

とりあえず買っても日持ちするので、我が家では今でもたまにストックされています。
(他のご家庭ではそんな扱いではないのかもしれませんが……)

画像2

歴史を感じる味のあるパッケージ。
旭川にある高橋製菓さんは1917年創業。その頃からビタミンカステーラの原型となるものが作られていたそうです。
北海道150年の歴史の中ではかなりの老舗といえます。

北海道にお越しの際は、旅のお供として、お土産として、ぜひ買ってみてください♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!