躁転したので日記をつけることにした②

 令和六年二月二十六日 月曜日 晴れ/にわか雨

 いま軽躁状態なので、この状態が続いている間は日記をつけてみることにした。あとで読み返したら面白いかもしれないし、何かしら役に立つような気がする。

 6時半に目が覚める。でもベッドから起き上がったのは7時過ぎ。朝食をつくる。夫と一緒に黙々と朝食をとる。
 食後 炭酸リチウム300mg
 8時に夫と家を出る。

 9時に始業。課長から午前中の会議に出て議事録をつけるよう頼まれる。滅多に頼まれない業務なので緊張する。
 途中でいきなり部長から「◯◯さんはこれどう思うよ。君からの立場で構わないんだけどさ、もっといいやり方があるような気がするよな?」と意見をもとめられて、え、おいらですか?と焦る。
 わたしみたいな非正規雇用の社員にまで意見を求めるなんて、すばらしい上司だなとすこし感動した。
 でもまいったな、どうしようと思いながら発言。噛みまくるし滑舌悪いし冷や汗をかく。でも部長からは褒められた。

 12時昼休憩 女性の先輩社員の横田さんから「◯◯さん(斎藤は旧姓)最近ご機嫌だよね。なにかいいことあった?」と言われる。軽躁だから行動に出てしまっているのかと思って、変なことしてたらどうしようと不安になる。
 横田さんには「いまのこの状態が軽躁という状態なんです」と言うと、「ご機嫌になれていいなぁ、楽しそうだよね」と言われる。そんなに良いことばかりではなくて、むしろ困ることのほうが多いんですと言おうとしたけど、説明するのもむずかしいしと思い結局やめた。

 午後は議事録をまとめてからはいつもの単純作業。ひたすらPCに数字を入力していく。単純な作業だけど、ここで働き始めたころに数字を一列間違えて入力してしまい、ちょっとした騒ぎになってしまったことがあったから気を抜くわけにはいかない。
 しかし今日は仕事に集中できなくて気が散って仕方がない。川上未映子の黄色い家を映画化するとしたらどんなキャスティングがいいだろう、という妄想にとりつかれる。さいわい仕事はミスなく終わる。

 15時に退勤する。帰り間際に課長から「◯◯さん最近調子良さそうだよね」と言われる。くるっと回って、そうですか?と返したら、「スキップしたり、はなうた歌いながらリズムをとってキーボードのキーをパン!って叩いたりしてるよ、ご機嫌じゃない」と言われる。はなうたがここまで聞こえてるんだと気づきショックをうける。
 最近軽躁気味なのでと返すと「へぇ、これが軽躁なんだ。楽しそうでいいよね」と言われる。また言われたと思いながら帰宅。

 帰宅してから洗濯機から出してなかった衣類を干す。掃除機をかける。細々とした用事をすませる。18時まで休憩。いつのまにか寝ていた。

 夕食の支度にとりかかる。オーディオにつないだPCからYOASOBIのアイドルを延々リピート。何十分もひたすらアイドル。発狂してしまう人もいるかもしれない。

 20時に夫帰宅。安物のワイン(サントリーの五百円ぐらいのもの)で乾杯。チキンカツ キャベツの千切り ポテトサラダ みそ汁 白米

 食後 炭酸リチウム300mg ラモトリギン100mg コントミン12.5mg
 就寝前 デエビゴ10mg

振り返り:なにも無い一日でした。それが良かったと思います。軽躁はまだ収まっていないようです。
 「軽躁はご機嫌になれていいな、楽しそうだよね」という言葉にたいして「ちゃんと元気良さそうに振舞えている。周りの人たちを不安がらせたり不快にさせていない。だから大丈夫、上手くいってる」という具合に、前向きにとらえようと思うことにしています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?