見出し画像

あなたは作品の美しさに騙されている。

コロナのせいだと思いますが仕事が減りました!
とっても暇!
なので表現に対して考えているアーティストの愚痴でも書きます。

私が表現している軸にあるのは、
個人的な記憶や感情や自己内省を通して見えてくる、社会的な問題、親子の問題、消費社会の矛盾、行動心理学による歪みの告発、または揶揄、そして嘲笑です。

世の中は多くの矛盾と冗談の繰り返しでできていると思っています。
安倍政権はいつまでも権利主義で上位社会に優しい社会しか作らないし
世界中で差別はいつまでもなくならないし、
痴漢、レイプ被害もいつまでもなくならないし
母親はマルチにハマってずっとお金を無心してくるし、
半年前携帯の充電器を交換したはずなのに2時間も保たずに電源が切れるし

それはおかしいだろうということが平然と牧歌している。
だから私はそれらの現象を、
不快に思わせない見た目の美しさの中に潜ませています。

私の作品を「すごい」「きれい」「素敵」といってくれる方
まず、その言葉を言わせることを私は想定して作っています。
地道な努力は簡単に関心を寄せてもらえます。
だから考えて欲しい。
なぜこんなわかりやすい素材、テーマで表現しているのか。

私はあなたに違和感を伝えるのがお仕事です。
ただ一枚のパネルに、シールが並んでいるだけ
時間が経てば褪色し、剥がれていきます。
それは当然です。安価な消費物なので劣化が早い。

しかし私の作品の中で評価されているものは一点150万のものもあります。
10年経てば、褪色し、シールも剥がれていきます。
50年も経てばシールの色がきえて真っ白になるかもしれない。
剥がれすぎて夜景が消えるかもしれない。

そんなに高いのにすぐ劣化するなんて、それは絵画としてどうなのか
そう思うでしょう。
では高価な絵画ってなんなのでしょう。
耐久性があり高価な絵具を使って取引されるものが「高価な絵画」なのでしょうか。
ではデュシャンが便器を展覧会に出展したものはなぜ高価に評価されたのでしょうか。
村上隆の制作したフィギュアが1516万ドルで落札されたものはそんなに高価な画材で作られたものなのでしょうか。

私の作品は地道な努力によって美しい夜景ができている
という意外性が目立ちがちですが
安価ですぐ劣化する素材でもアイディアという魔法を使うだけ
で数百万の価値に変える錬金術をしている
ということが重要です。
そしてそれが成立している狂った市場社会がこの世にあることを示しています。
いつか私の作品が海外で取引されて1000万ドルで取引されたら
100円の丸シールが1000万ドルに!て日本で報道されるでしょう。
馬鹿らしいと思うでしょ。

でもそれを可能とする世界がアートの市場にあるのです。
ゼロの数を二つ三つ増やすなんで容易い。
そこには感受性などありません。
あるのは所有欲、ブランディング、承認欲求、、、
ここに知性もありません。
だから知性を剥いだ作品を発表しています。
半世紀の間にやってきたアート市場の茶番を、再現しているのです。

誰もが”美しい”とおもわれるモチーフなんてこの200年で散々描かれてきたのでわかりきってるんです。
それらをちゃんと絵に収める。美術館に出す。わーきれいと言って手を叩いてもらう。
これを私たちは半世紀やってきてます。

美術家はもう飽きてるんです。この繰り返しに。
だから最近のまともな美術家は描かなくなってる。
もはや自分で描かなくなってる。考えてる。プロデュースしてる。

でもそういう世界のトレンドに取り残されているのが日本です。
30年遅れでやってくるアートの流行を見て
一般層とアートファンとの知識の差に愕然としながら
国内のアーティストは作品と向き合ってます。

国内のアーティストは現在のトレンドを見据え、最新のアートを模索しています。でもそれを一般層は全く知らない。
田中功起が2013年にヴェネチアビエンナーレで特別賞をとったことを日本人の一体何パーセントが知っていますか。
田中功起って誰ですか、から始まりますよね、多分。

私は正直この現実にとても悲しんでいます。
アーティストは尊い。
なぜなら本気で社会の矛盾や、憤りや、希求を、
作品を通して訴えているんです。
私たちがいるから、勇気づけられたり、新たな発見があるんです。

こんな立派な人たちがいるのに、
作品がわかりづらいからよくわからないと敬遠する人がいる
ああもう許せない。
それなら私が超わかりやすい作品作ってやるよ!
これなら流石にわかるだろ!これがアートだよ!
でもこの世にはもっとすごいアーティストがいるんだよ!
アートをもっと知ってくれ!楽しんで応援してくれよ!

そういうわけです。
いつか私の作品を見て、こんな子供騙しの作家もいたんだねって
鼻で笑ってくれる人が日本中に増えてくれることを願ってます。
今はまだそういう人が少ないおかげで
来週ゴールデンタイムの番組に取り上げていただきました。

絶対見てね❤️


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?