見出し画像

日常

ネットニュースを見れば
「〇〇さんが離婚」「◎△さんが結婚」
「□△さん第2子出産」

そんな話題が溢れている。

特別養子縁組の話題があったのは珍しかったけれど、これも珍しいことではなく、1つの家族の日常の1つになればいいな。

結婚、出産、育児、仕事

どれも、中学・高校の頃は当たり前の流れ、風景だと思っていた。

今自分は遮光カーテンが引かれた部屋でベッドに横たわっている。

それが今の私の日常だ。

人が話題に出すのは日常の光景の中で、「有名なあの人も」と共感する部分と、自分とはどう違うんだろうという好奇心からだろう。

当人にとっての日常と他人の日常。同じように見える日常の中から好奇心をくすぐるものを探す。


全くの異世界の日常があっても、気づかなければないのも同じ。
私のこの10年の日常はいつ変わるんだろうか。


当たり前が当たり前でない日常。

みんなが当たり前と思う日常を味わってみたいものだ。

#日常 #当たり前の生活 #普通

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?